毎日新聞の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

今回は「毎日新聞社」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をまとめたいと思います!

スポンサーリンク?

「ご意見・お問い合わせ」フォームの概要をチェック!

(画像引用:https://prtimes.jp/main/html/)

さて毎日新聞社コーポレートサイトの「ご意見・お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「毎日新聞社に関するご意見・お問い合わせは該当する下部の項目を選び、ご記入ください」とのアナウンスを添えて、各種メールフォームが案内されていました。

単に問い合わせではなく“ご意見”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレームに関しても、これらのフォームを通じて送信すれば良いのでしょう。

その中から特に利用頻度が高いと思われる「毎日新聞の紙面/ニュースサイトの記事・コンテンツ」用フォームの概要を、以下にまとめますね。

ご意見・お問い合わせ

お寄せいただいた内容は、個人情報に留意し、毎日新聞や毎日新聞のニュースサイトなどに活用させていただくことがあります。購読・販売に関するお問い合わせのうち、新聞販売店での対応が必要な場合は、お客様の情報を販売店に伝えることがあります。(本サイトでの個人情報の取り扱いに関しては「個人情報について」をご覧ください)
土曜、日曜、祝日は担当者が不在のため、いただいたご意見・お問い合わせは次の平日に確認させていただきます。また、多数のお問い合わせをいただいており、返信に時間がかかることや、ご質問のすべてにお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください。パソコンやソフトの設定などに関しては、それぞれの製品の説明書をお読みください。

毎日新聞の紙面/ニュースサイトの記事・コンテンツへのご意見・お問い合わせなどは、こちらから
※毎日新聞のニュースサイト・アプリなど、デジタル媒体の記事も含む。

問い合わせに際しては、よくある質問の内容も参照しましょう。

ちなみに情報や写真の提供がある場合には、下記のメールアドレスか宛先に送ると良いそうです。

情報や写真の提供がある場合の送り先

Eメール:jikenjiko@mainichi.co.jp
郵送:〒100-8051(住所不要)毎日新聞東京本社社会部

スポンサーリンク

本社等の電話番号をチェック!

なお「ご意見・お問い合わせ」ページにて提示されている問い合わせの手段はメールフォームのみで、電話窓口の情報は見当たりませんでした。

そこで本社代表電話の番号等は周知されていないのかと、「会社概要」のページに目を移したところ、次のような情報を確認することができましたよ。

〇会社概要
会社名 株式会社 毎日新聞社 The Mainichi Newspapers Co.,Ltd
事業内容 日刊新聞の発行、雑誌や書籍の発行、デジタルメディア事業の展開、スポーツや文化事業の企画開催、その他各種の事業
創刊 1872年(明治5年)2月21日

<東京本社>
住所 〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
代表電話 03-3212-0321
管轄地域
青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、山梨、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、長野、新潟、静岡

<大阪本社>
住所 〒530-8251 大阪市北区梅田3-4-5
代表電話 06-6345-1551
管轄地域
滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、富山、石川、福井、島根、鳥取、岡山、広島、香川、徳島、高知、愛媛

<西部本社>
住所 〒802-8651 北九州市小倉北区紺屋町13-1
代表電話 093-541-3131
管轄地域
福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、山口、沖縄

<中部本社>
住所 〒450-8651 名古屋市中村区名駅4-7-1
代表電話 052-527-8000
管轄地域
愛知、岐阜、三重

<北海道支社>
住所 〒060-8643 札幌市中央区北四条西6-1
代表電話 0570-064-988
管轄地域
北海道

一般の問い合わせ窓口として機能しているといったアナウンスは添えられていないものの、一応、上記が本社等代表電話の番号にはなるようです。

以上、毎日新聞社に問い合わせの連絡を入れる際の参考にしてください^^

スポンサーリンク