ロッテリアの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

昭和47年、東京日本橋に1号店が誕生して以来、日本人好みのファストフードとして、業界をリードし続けてきた「ロッテリア」

“顧客本位の思想を貫き、Quality(品質)・Cleanliness(清潔)・Service(サービス)+Time(速さ)の基本四原則を通して、お客様が心から喜んでいただけるサービスの提供を目指す企業姿勢”がその原点と言いますが、ロッテリアは苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

「お問合せフォーム」の概要をチェック!

(画像引用:http://www.soann.co.jp/sakuhinshokaishop)

さてロッテリア公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「お問い合わせ・ご意見・ご要望等はこちらよりお寄せください」との案内を添えて、問い合わせ用のメールフォームが案内されていました。

当社・サービスに関するお問合せ

こちらのお問合せフォームに必要事項を入力のうえ、「入力内容を確認する」ボタンを押してください。
お問合せ受付をお知らせする自動返信メールをお送りいたします。

<お問い合わせに際しての留意事項> ※一部を抜粋
・返信ご希望の場合、必須欄すべてにご入力ください。ご不要の場合には、ご利用店舗名、ご利用日時、ご意見内容についてご入力お願いいたします。
・お店へのご要望の場合はその店名をご入力ください。店名がわからない場合は所在地の特徴をご記入ください。また、本部へのお問い合わせの場合は本部とご記入ください。
・お問合わせ内容によっては、お電話でお答えすることや、ご利用店舗から直接お返事を差し上げる場合がございます。また、お客様へお返事を差し上げるまでにお時間を頂く事がございます。あらかじめご了承下さい。
・弊社からお客様に差し上げるお返事のメールは、お客様個人宛にお送りするものです。当社に無断で、お返事のメールを、他のホームページや印刷物などへ転載や二次使用、その他の目的でご使用されることはご遠慮ください。

単に問い合わせではなく“ご意見”を受け付けているとの表現を見ると、苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームを通じて申し伝えることができるのでしょう。

また“本部へのお問い合わせの場合は本部とご記入ください”とあることから、いわゆる本社宛てに連絡を入れたい場合には、「ご利用店舗名」欄に“本部”と入力すれば良さそうです。

各種電話番号をまとめて押さえよう!

なお、お問合せフォームの横に、次のような電話窓口の情報も掲載されていました。

お電話での問い合わせ

お客様相談センター
0120-070-612
受付時間 平日午前9時~午後5時(年末年始は除く)

メール・電話の双方にて連絡できる点は、利用者目線で大変ありがたいですね。

続いては、本社代表電話の番号なども周知されているのか気になり、「会社概要」のページに目を移してみましたよ。

〇会社概要
社名 株式会社ロッテリア
設立 昭和47年(1972年)2月9日設立
URL https://www.lotteria.jp/
事業内容 食品の製造販売
飲食店及び食料品店の経営
フランチャイズシステムによるフードサービス事業
本店所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-20-1
事業所 〒336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1

ご覧のように、本店・事業所に関しては所在地のみ共有されています。

とはいえ前述のとおり、お問合せフォーム等が“本部”宛ての連絡に対応しているようですから、特に問題はないでしょう。

一方でロッテリア各店舗の電話番号は、こちらの「店舗検索」より調べることが可能。

店舗の詳細ページには電話番号のみならず、住所・営業時間・サービス内容・お店からのメッセージ・スタッフ募集情報等がまとめられているので、ロッテリアに足を運ぶ際には目をとおしてみると良いですね。

以上のような窓口を、状況や好みに応じて使いわけてみてください^^