LINEの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

国内8,800万人(日本国内の月間アクティブユーザー数)が利用するコミュニケーションアプリ、「LINE」

無料にて友だちや家族とトーク(チャット)・音声通話・ビデオ通話を楽しむことができ、 ユーザー同士であれば、国内・海外・通信キャリアを問わず、いつでも・どこでもリアルタイムのコミュニケーションが可能です。

2011年6月にサービスを開始して以来、今や世界230 以上の国と地域に広がるLINEですが、苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「特定商取引法の表示」に掲載された問い合わせ先をチェック!

(画像引用:https://japan.norton.com/)

さてLINEの「特定商取引法の表示」をチェックしてみると、「お問い合わせ」の項目に、次のような案内がありました。

LINE  特定商取引法の表示

お問い合わせ
https://contact-cc.line.me
※連絡先電話番号についても、上のお問い合わせフォームでご請求いただければ、遅滞なく開示いたします。
※お問い合わせの送信後、受付完了メールが返信用メールアドレス宛に送られます。[email protected]からのメールを受信できるよう、事前にメール設定をご確認ください。
※LINE、および関連サービスのアプリ内からのお問い合わせやLINEログインをしたお問い合わせには、お客さまのLINEのトークにも、「Service Messages」公式アカウントからお知らせします。

まずは「https://contact-cc.line.me」のメールフォームを通じて一報を入れるシステムで、電話連絡を希望する場合にも、同フォームより連絡先電話番号の開示を請求する必要があるわけです。

問い合わせ用の電話番号が広く共有されてはいないため、電話連絡時にはひと手間掛かりますが、利用者が余りにも多いことから、仕方ない対応なのでしょう。

なおLINEは現在“新型コロナウイルスの感染拡大防止”のため、在宅勤務やオフピーク通勤を導入しており、お問い合わせへの回答に1週間程度お時間をいただく場合がある…とのこと。

問い合わせに際しては、時間的な余裕を持っておきたいですね。

いずれにしても、本メールフォームが総合的な問い合わせ窓口として機能しているようなので、苦情・クレーム連絡に関しても、こちらから送信すれば良いものと考えます。

「ヘルプセンター」の情報も併せてチェック!

一方でLINEの会社情報にて「コンタクト」に関する項目をチェックすると、以下のとおり、ヘルプセンターの情報も案内されました。

個人のお客様 LINEへのお問い合わせ

-LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順-
LINEに関する不具合などの問題につきましては、お問い合わせフォームをご用意しております。ヘルプを見ても解決しない場合、以下よりお問い合わせください。

<LINEアプリで問題が発生している>
お問い合わせフォームは、こちら
※LINEを利用できない方は、「ログインせずにつづける」を選択してください。

<LINE公式アカウント、LINE MUSICなど、LINEアプリ以外のサービスで問題が発生している>
お問い合わせフォームは、こちら
※LINEを利用できない方は、「ログインせずにつづける」を選択してください。

ちなみに会社概要についても併せて目をとおしてみたところ、次のような内容が周知されていましたね。

〇LINE株式会社
設立 2019年12月13日
(2021年2月28日 当時のLINE株式会社(現Aホールディングス株式会社)より、LINE事業を承継)
社員数 2,800名(LINE株式会社単体、2020年10月末時点)
所在地 四谷オフィス/〒160-0004 東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
(2021年4月1日、新宿オフィスより本社を移転)

ご覧のとおり本社所在地は確認できたものの、代表電話の番号といったものは共有されていないので、問い合わせ時にはやはりメールフォームにて一報を入れるシステムなのでしょう。

なおLINEは今やメッセンジャーアプリを超え、様々なサービスを通じて“新時代のインフラ体験”を提供しているため、各サービス専用の窓口が設置されているケースも見られます。

例えばLINEモバイルに関しては、こちらの「LINEモバイル サービス改善要望送信フォーム」よりサービスに対する意見・要望・不具合報告などを送信することができますから、各種ツールを状況に応じて使い分けてください^^