ライフカードの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

業界最高水準のポイント還元率や年会費無料など、様々な特典・サービスが用意されている「ライフカード」

選んでトクするクレジットカードとPRされていますが、ライフカードに関する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

お問い合わせ電話番号を押さえよう!

(画像引用:https://www.fincy.jp/creditcard/a_1510)

さてライフカード公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、受付内容の異なる複数の問い合わせ窓口が紹介されていました。

その中で苦情・クレーム連絡に対応しているのは、下記の窓口のようです。

〇当社に対するご相談、ご意見、苦情
045-914-7003
9:30~17:30 (日曜・祝日・1/1~1/3休み)
音声ガイダンスにしたがい、サービス番号7#をおしてください。

疑問・質問ではなく“ご意見”や“苦情”を受け付けていると明記してあるあたり、困りごとがあれば、まずこちらの窓口に一報を入れると良いのでしょう。
なお同じ番号に電話を掛けて「自動音声応答サービス」の案内に従うことで、その他のサービスを受けることも可能です。
以下に概要を記しますので、連絡時の参考にしてください。

〇自動音声応答サービスでご利用いただける各種お問い合わせ
自動音声でカード全般に関する各種お届け・お問い合わせをご案内いたします。お電話でのかんたん操作でご利用いただけます。お手元にライフカードをご用意いただき、音声ガイダンスにしたがいご利用ください。
お問い合わせ電話番号:045-914-7003
※電話番号のお掛け間違いが多数発生しております。お電話の際は番号をよくご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

サービス内容 サービス番号 LIFE-WEB Desk 受付時間
当月のご請求額案内 11# Web ok 24時間
現在のご利用残高案内 12# Web ok 24時間
カードのご利用可能枠案内 13# Web ok 24時間
現在のご利用可能額照会 14# Web ok 24時間
ご一括のお支払金額案内 15# × 8:00~23:00
キャッシングサービス 21# Web ok 8:00~23:00
サンクスポイント照会 41# Web ok 24時間
サンクスポイント交換 42# Web ok 24時間
資料請求 5# × 8:00~23:00

「Web ok」とあるサービスメニューは、LIFE-Web Desk(ライフカード会員専用のインターネットサービス)から利用することもできます。

ちなみに「当社に対するご相談、ご意見、苦情」を受け付ける、専用のメールフォームなどは見当たりませんでした。

その他の電話連絡先も併せてチェック!

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になったため、ライフカード株式会社の「会社概要」ページにアクセス。

〇会社概要
商号 ライフカード株式会社 (英訳名:LIFECARD CO.,LTD.)
所在地 本社 〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-3-20
(東京)〒105-0014 東京都港区芝二丁目31番19号 バンザイビル
創業年月日 昭和27年10月27日
設立年月日 平成22年7月29日
事業内容 クレジットカード事業、プリペイドカード事業、銀行保証事業、保険事業、その他付随業務

ご覧のとおり、本社の所在地は確認できたものの、電話番号は記されていませんね。

やはり問い合わせの連絡は、「お問い合わせ」ページの内容に沿って入れるべきなのでしょう。

一方、ライフカード株式会社の貸金業務に関して第三者の介入による解決を希望する場合には、以下の窓口にサポートを仰いでも良いようです。

〇貸金業務にかかる指定紛争解決機関のご紹介
当社では貸金業法に基づき、当社の貸金業務に関して、第三者の介入による解決を希望される方に、以下の指定紛争解決機関をご紹介しております。

当社が契約する貸金業務にかかる指定紛争解決機関
名称 日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15
電話番号 03-5739-3861

最後になりますが、現在ライフカード公式サイトのトップには「新型コロナウィルスの感染拡大防止対応のため、お電話がつながりにくくなっております」とのお断りが掲載されているため、問い合わせに際しては時間に余裕を持っておくよう心掛けたいですね^^