ケーズデンキの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

全国に500店舗以上を展開する家電専門店、「ケーズデンキ」

お客様に伝わる“本当の親切”を探求し続け、安心して気持ちよくお買い物ができ、アフターサービスも受けられる店づくりを進めているそうですが、苦情・クレームの受付窓口は設置されているのでしょうか?

「ご意見・ご要望」は問い合わせフォームより伝えることが可能!

(画像引用:https://www.ksdenki.co.jp/)

さてケーズデンキを展開する「株式会社ケーズホールディングス」の公式サイトをチェックしてみたところ、“苦情・クレーム”といったワードが明示されている窓口は見当たりませんでした。

しかし「お問い合わせ」のパートに目を移すと、「ケーズデンキへのご意見・ご要望」がある場合に活用できる、お問い合わせフォームが設置されていましたね。

こちらのフォームから寄せられた「お客様よりのご意見・ご要望」は、今後のケーズデンキの運営の参考にさせていただく…とのこと。

“ご意見”という表現から察するに、苦情・クレームに類する問い合わせも、受け付けてもらえそうです。

お問い合わせフォームを更に読み込むと、最初に入力する「ご用件」の選択肢として、品揃え・価格・設備などの他に、「マナー」や「接客態度」といったものも。

やはりこちらのフォームが苦情・クレーム受付窓口という理解で、間違いないでしょう。

入力必須の項目は「ご用件」をはじめ、送信者の名前や連絡先など。

任意の項目には、「ご利用店舗名」や「あんしんパスポート番号」があります。

「ご意見・ご要望」の内容は、全角1,000文字以内で伝えることが可能。

投稿した内容によっては、回答に時間が掛かる場合や、回答いたしかねる場合もあるそうですが、シンプルな疑問・質問以外の内容を届けたければ、本フォームを利用すると良さそうですね^^

ちなみに「オンラインショップに関するお問い合わせ」の「ケーズデンキへのご意見・ご要望」パートにも、全く同じ問い合わせフォームが用意されていました。

一方で下記の問い合わせについては、商品を買い求めたケーズデンキ店舗や近隣のケーズデンキ店舗に直接連絡を入れるよう、案内されています。

・商品の仕様、価格および在庫について
・商品の配送・設置、工事について
・商品のアフターサービスについて
・商品の修理について
・商品の返品・交換について

ケーズデンキ各店舗の店舗情報やイベント情報については、「店舗情報」から調べてみてください。
電話番号も記載されています。

電話で問い合わせることもできる…?

そういったわけで各店舗の電話番号を調べる方法は理解できましたが、ケーズデンキは「個人情報の取扱に関するお問合せ先」についても「商品をご購入いただいたケーズデンキ各店舗」と指定しており、本社など中枢部の具体的な電話連絡先については、敢えて明記していない印象を受けました。

それでも更に情報を深掘りしていくと、ケーズデンキの公式通販サイトである「ケーズデンキオンラインショップ」の「特定商取引法に基づく表示」に、以下の電話番号を発見しましたよ。

電話番号:029-265-1170
※かけ間違いに注意

この番号はケーズデンキオンラインショップの「弊社を騙る迷惑メールにご注意ください」という案内にも掲載されており、「ご不明な点がございましたら、当ショップまでお問い合わせください」という文言を添えて、「平日・土日祝の10:00~19:00まで」の営業時間と紹介がありました。

オンラインショップの主要な受付窓口であることは、間違いなさそうです。

また電話帳を調べてみると、次のような連絡先も見られました。

ケーズデンキ/お客様相談室
電話番号:029-231-4345

ただこちらの窓口については、「電話担当者の態度が驚くほど悪い」「問題は利用店舗とのやり取りで解決しろというスタンスらしく、真面目に取り合ってもらえない」といった気になる評判もチラホラ…。

様々な情報を総合して個人的には、「ケーズデンキに対する苦情・クレームがある場合には問い合わせフォームを使うか、利用店舗と直接やり取りする」というのが推奨される流れなのだろうと、結論付けましたね。