kmタクシーの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

国際自動車株式会社による、東京最大手の「kmタクシー」

kmグループのモットー「ホスピタリティ・ドライビングkm~お客さまの笑顔を、私たちの喜びとして」のとおり、「お客さまが笑顔になっていただけるよう、誠実なサービス・マナーの実行を基本としてお客さまに接しています」と謳っていますが、kmタクシーに関する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「総合お問い合わせフォーム」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.km-taxi.tokyo/)

さてkmタクシーの公式サイトにアクセスの上、「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、国際自動車の総合お問い合わせフォームとして、次のような問い合わせ用メールフォームが案内されていました。

お問い合わせ

kmタクシーへの各種お問い合わせ窓口の一覧です。お問い合わせ先および受付時間をご確認の上お問い合わせ下さい。お問い合わせ先が異なると受付できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
-お問い合わせいただく前に-
kmタクシーによくいただくご質問内容を掲載しております。お問い合わせいただく前にまずこちらをご覧ください。

<総合お問い合わせフォーム>
国際自動車の総合お問い合わせフォームです。
サービスに関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせ下さい。
-お問い合わせに際しての注意事項-
タクシーのご注文、ご予約の変更、お問合せは、03-5530-6001(kmタクシー配車センター)にご連絡ください。なおタクシー予約をご希望の方は、kmタクシーWEB予約をご利用下さい。帰国者送迎ハイヤーロープライスプランに関するお問合せは、当フォームよりご連絡ください(電話対応しておりません)。当フォームよりお問合せの場合、通常5営業日(平日)以内を目途にご連絡させて頂きます。

総合お問い合わせフォームとして、“サービスに関するお問い合わせ”に対応しているとのアナウンスを見る限り、苦情・クレームに類する内容も、本フォームより申し伝えると良さそうです。

なお「お問い合わせ」ページを読み込んでみても、本フォームに対応するような電話窓口の情報は見当たりませんでした。

「kmタクシー配車センター」の電話番号などは周知されていますが、「お問い合わせ先が異なると受付できない場合があります」と断りがありますから、配車センターに電話で苦情を言うのは難しいでしょう。

本社に電話で問い合わせることは可能…?

そこで本社代表電話の番号などは周知されていないのかと、「会社概要」のページに目を移してみたのですが…。

〇会社概要
会社名 国際自動車株式会社
資本金 100,000,000円
売上高 連結52,832百万円(2020年3月期)
本社所在地 東京都港区赤坂2-8-6 km赤坂ビル
代表取締役社長 西川 洋志
事業内容 タクシー事業、ハイヤー事業、貸切バス事業、路線バス事業、シャトルバス事業、保険事業、駐車場事業、整備事業、自動車管理請負事業、自動車用品製造販売事業
グループ営業車両数 4,790台(2021年3月31日)
[タクシー]4,305台(業務提携会社を含む)
[ハイヤー]440台
[バス]45台

ご覧のとおり、「東京都港区赤坂2-8-6 km赤坂ビル」という本社所在地は確認できるものの、電話番号は共有されていませんね。

やはり“サービスに関するお問い合わせ”がある場合は、お問い合わせページの案内に従って「総合お問い合わせフォーム」を活用し、メール形式で連絡を入れなくてはならないのでしょう。

サクっとやり取りできる電話の問い合わせ窓口が設置されていないのは残念ですが、メールフォームにて問い合わせた場合にも“通常5営業日(平日)以内を目途にご連絡”が入るそうなので、個別具体的なリアクションがあるという点では心強いですね。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^