紀ノ国屋スーパー苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

昭和28年(1953年)、日本で初めて“セルフサービス方式”を導入したスーパーマーケット「紀ノ国屋(KINOKUNIYA)」

「毎日のことだから、ていねいに。あなたに寄り添うマーケット」とのキャッチコピーのもと、最高水準の品質とおいしさ、そして安全にこだわった、食卓を彩るアイテムの数々を取り揃える同店ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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お問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://jp.sake-times.com/enjoy/sakaya/)

さて株式会社紀ノ國屋の公式サイトにアクセスの上、「サービス・商品に関するお問い合わせ」のページに目を移してみると、下記のとおり、問い合わせ用のメールフォームが設置されていました。

〇サービス・商品に関するお問い合わせ
入力は、こちらのページから。

-ご注意-
・お客様からお伺いする電話番号やメールアドレスなどの個人情報は、お客様とのご連絡のためのみに利用し、それ以外の目的で使用することはございません(プライバシーポリシーをご覧ください)。
・電子メールに返信できなかった場合や、お問い合わせの内容によりましては、電子メール以外の方法でご連絡させていただく場合もございますので、電話番号の記入をお願いいたします。
・お問い合わせの内容、または休業日などにより回答に時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承ください。
・携帯メールで受信をされる場合は、下記ドメインの指定受信設定をお願いします。
ドメイン指定:@e-kinokuniya.co.jp
アドレス指定:info@e-kinokuniya.co.jp
※メールによるご意見・ご要望・その他のお問い合わせに関しましては、紀ノ国屋本社営業時間内(土日祝日を除く平日の10:00~18:00)に順次対応させていただきます。

単にお問い合わせではなく、“ご意見・ご要望”を受け付けていると明記してあるあたり、苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームより申し伝えれば良いのでしょう。

一方、サービス・商品に関するもの以外の問い合わせについては、別途設置された以下のメールフォームより連絡を入れるよう案内されています。

〇その他のお問い合わせ
入力は、こちらのページから。

なおこれら2つのメールフォームと対を成すような、電話窓口の情報は見当たりませんでした。

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紀ノ国屋の本社と各店舗の情報をチェック!

そこで本社代表電話の番号などは周知されていないのかと、株式会社紀ノ國屋の会社概要ページにアクセス。

〇会社概要
商号 株式会社紀ノ國屋
社長 代表取締役社長 富田 勝己
資本金 5,000万円
従業員数 1,525名(2021年4月1日現在)
事業内容 スーパーマーケット、食料品専門店の運営、食品製造、卸売販売
所在地 東京都新宿区市谷砂土原町3丁目5番地 偕成ビル3階
製造部
製造部第一工場 東京都三鷹市下連雀7-1-34
製造部第二工場 東京都三鷹市下連雀7-1-32
ミート製造部  東京都三鷹市下連雀8-9-18

ご覧のとおり、本社等の所在地は確認することができたものの、電話番号は共有されていませんね。

やはり問い合わせの一報は、メールフォームを通じて入れるシステムなのでしょう。

ただ紀ノ国屋各店舗直通の電話番号は、こちらの「店舗情報」ページより調べることが可能。

スーパーマーケットの「紀ノ国屋」のみならず、カフェ&バーを併設した「Gourmand Market KINOKUNIYA」、紀ノ国屋のこだわりはそのままに上質な商品をコンパクトに取り揃えた百貨店内の店舗、紀ノ国屋クオリティを気軽に楽しめる「KINOKUNIYA entrée」、スッと気軽に購入ができるニューノーマルとなる無人決済システムを導入した「KINOKUNIYA Sutto」、上質な毎日のための紀ノ国屋「DailyTable」、紀ノ国屋の伝統の味を楽しむことができる「KINOKUNIYA Bakery」等の情報も網羅されているので、是非活用してみてください。

以上、紀ノ国屋に問い合わせの連絡を入れる際の参考になれば幸いです^^

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