auひかり苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は光回線ブロードバンド・インターネットの「auひかり」に関する苦情・クレーム連絡先について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「auひかり」の各種窓口をチェック!

(画像引用:https://www.au.com/internet/)

さてauひかり公式ページのトップにアクセスしてみると、次のような窓口が案内されていました。

新規お申し込み窓口 -お電話でお問い合わせ・お申し込み-

KDDIブロードバンドキャンペーンセンター
0120-92-5000(通話料無料)
受付時間 9:00~20:00 [土日祝日受付]
12月31日は18:00まで、1月1日、2日は除く
※auひかりご利用中または手続き中のお問い合わせ先は、0077-777(9:00~18:00)となります。
折り返し電話予約は、こちらから。24時間受付。ご希望の日時にauひかり担当者よりご連絡致します。

一応こちらの「KDDIブロードバンドキャンペーンセンター」が、auひかり専用の問い合わせ先にはなるようですね。

「au」の各種窓口をチェック!

とはいえ「KDDIブロードバンドキャンペーンセンター」が苦情・クレームの連絡先…というわけでもなさそうですから、他にサポートを仰げるような窓口は設置されていないのかと、今度は「au」の「お問い合わせ」ページをチェック。

すると「その他のお問い合わせ」という項目にて、以下の電話番号を確認することができました。

その他のお問い合わせ

<電話>
待ち時間の後、自動案内を経て、オペレーターへお繋ぎします。
0077-7046(無料)
年中無休(9:00~20:00)
※ご本人さま確認がございます。ご契約時に設定した暗証番号4桁をご用意ください。

「0077-7046」に発信できない場合は、下記の窓口を活用するようにとも案内されていますね。

〇総合案内
<お電話でのお問い合わせ>
お問い合わせ内容によっては「My au(EZweb、パソコン、スマートフォン)/音声応答メニュー/よくあるご質問」にて365日いつでもご確認いただける内容もございます。ぜひご利用ください。
-お問い合わせ電話番号-
・au携帯電話 局番なし 157(無料)
・au以外の携帯電話、一般電話から フリーコール 0077-7-111(無料)
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。上記番号がご利用になれない場合は、120-977-033へ。
年中無休(9:00~20:00)
音声ガイダンスは、24時間利用可能。

これらの番号は、「その他のお問い合わせ」や「(音声応答)メニューに無いお問い合わせ」を受け付けているということですから、苦情・クレームも含めて、困りごとがある場合にはサポートを仰いでみると良さそうです。

なお「その他のお問い合わせ」に関しては、「メッセージサポート」を活用して連絡を入れることも可能。

電話で問い合わせる時間がない方についてもチャットで簡単に問い合わせることができ、問い合わせ内容にAIとアドバイザーが応えてくれる便利なサービスで、「お困りごとを短い文章で入力いただくと、AIが24時間いつでもすぐにお応えします。もっと詳しく知りたい場合は、アドバイザーがお客さまのご契約内容を踏まえ、ご案内します」と、丁寧なフォローを期待できそうですね。

メッセージのやり取りを通じて問い合わせの履歴が残るため、わざわざメモを取らなくても、やり取りをさかのぼることにより内容が見返せるというメリットも。

電話ではなくメールでの連絡の方が気軽で良いといった方なども、こちらの「メッセージサポート」を利用すると良いでしょう。

その詳細については、以下のページを参照してください。

メッセージサポートにお問い合わせ

電話で問い合わせる時間がないお客さまにもチャットでかんたん!お問い合わせいただいた内容にAIとアドバイザーがお応えします。
こちらのページからアイコンをタップして、お問い合わせ内容を送信してください。
※アイコン表示がないときはご利用いただけません。
受付時間:24時間/年中無休
回答時間:AI…24時間
アドバイザー…10~22時
iMessageはアドバイザーのみ対応。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^