カトーレック苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

EMS事業(電子機器製造受託サービス)とロジスティック事業を柱に、ものづくりから物流までサプライチェーンをトータルにサポートする「カトーレック」

1877年に海運業として創業した歴史ある企業ですが、カトーレックは苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://www.katolec.com/LOGI/page2.php)

さてカトーレック公式サイトの「お問い合せ」ページにアクセスしてみると、4種の問い合わせ用メールフォームが設置されていました。

問い合わせフォーム

<配送関連>
受付内容:配送に関するご意見
こちらでは、配送業務に関するご意見、お問い合わせをお受けしております。

<営業関連>
受付内容:営業に関するお問い合わせ
こちらでは、営業に関するお問い合わせをお受けしております。

<各種御意見>
受付内容:各種御意見・お問い合わせ
こちらでは、各種御意見・お問い合わせをお受けしております。

<その他>
受付内容:その他のお問い合わせ
こちらでは、その他のお問い合わせをお受けしております。

こと配送関連・各種御意見のフォームに関しては、単に問い合わせではなく“ご意見”を受け付ける旨が明記されており、苦情・クレーム連絡にも対応していることが伺えますね。

なお、お問い合せページにて案内されているのは4種のメールフォームのみで、電話窓口の情報等は見当たりませんでした。

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事業所・関連会社の連絡先をチェック!

そこで本社代表電話の番号等は周知されているのか気になり、「事業所・関連会社一覧」に目を移したところ、次のような情報を確認できました。

〇本社・高松本社
<本社>
所在地:〒135-0051 東京都江東区枝川2-8-7
電話番号:03-5683-7000
FAX番号:03-5683-7010
<高松本社>
所在地:〒760-0065 香川県高松市朝日町5-5-1
電話番号:087-822-7000
FAX番号:087-822-9678

ご覧のとおり、本社の電話番号&FAX番号が掲載されていますね。

しかしながら、これらの連絡先が一般の問い合わせ窓口として機能しているとのアナウンスは見受けられないため、やはり通常の問い合わせ時にはメールフォームを活用した方が良いのかも知れません。

ちなみに事業所・関連会社一覧を通じては本社のみならず、「エレクトロニクス国内事業所」「エレクトロニクス海外事業所」「ロジスティクス国内事業所」「ロジスティクス海外事業所」や、関連会社事業所の所在地・電話番号なども一気にチェックすることができて便利です。

ただし、利用する機会が多いであろう「配送状況確認」並びに「再配達受付」の窓口は別途設けられているため、注意してください。

〇配送状況確認
こちらのフォームに伝票番号を入力の上、「SEARCH」をクリックしてください。
※ 現在は、千葉県下のみのサービスとなっております。
※ 再配達の当日受付は自動受付、WEB、お電話での受付共に18時までとなっております。
※ 初回配達の時間指定は入力頂いても履行出来ませんので、ご了承願います。

〇再配達受付
「ご不在連絡票」をご覧いただきながら、こちらよりお申込み下さい。フォーム内“※”の項目は必ずご記入いただき、「確認」ボタンを押して下さい。
※「宅配BOXを使用する」場合、時間指定は出来ません。
※ インターネットでの当日再配達受付、配達可能時間帯は以下の通りです。
8時までの受付は、全ての時間帯がご指定出来ます。
8時から18時までの受付は、18時以降の時間帯がご指定出来ます。
18時以降の受付は、翌日以降の配達となります。ご了承ください。
※商品やお届けに関する事項(転送やキャンセル)などがある場合は、各配送所へ直接ご連絡をお願いします。
※商品に関する確認事項がある場合は、こちらからご連絡させていただく場合があります。

以上のような窓口を、状況に応じて使い分けましょう^^

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