カスペルスキーの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

1997年にユージン・カスペルスキーが設立した、グローバルに事業を展開するサイバーセキュリティ企業「カスペルスキー(Kaspersky)」

インターネットを安全・快適に使うためのソフトウェア・アプリを提供する同企業は、「プロフェッショナルとしての最高水準の誠実性と透明性を維持しながら、日々サイバー犯罪の撲滅に取り組んでいます」と謳っていますが、カスペルスキーに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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「カスペルスキー インフォメーションセンター」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.rakuten.co.jp/kaspersky/)

さてカスペルスキーの「サポートへのお問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「カスペルスキー製品やソリューション、サービスについてご不明な点は、ヘルプとサポートまでお問い合わせください」とのアナウンスを添えて、「個人向け製品に関するお問い合わせ」「小規模オフィス向け製品に関するお問い合わせ」「法人向け製品に関するお問い合わせ」という3つの項目が提示されていました。

今回はこの中から、「個人向け製品に関するお問い合わせ」の案内をピックアップの上、詳細をお伝えしたいと思います。

早速「個人向け製品に関するお問い合わせ」ページをチェックしたところ、「適切なお問い合わせ窓口をご案内します。いくつかの質問へ回答をお願いします」として、今度は「購入に関するお問い合わせ(ライセンスの購入・更新)」「技術的なお問い合わせ(操作方法・動作トラブル)」という2つの項目が設置されていました。

いくつかの質問に答えてほしいとのことで、少々面倒に感じてしまったのですが、実際に「購入に関するお問い合わせ(ライセンスの購入・更新)」ボタンをクリックしてみると、質問に回答せずとも「カスペルスキー インフォメーションセンター」の連絡先を確認することができましたよ。

個人向け製品に関するお問い合わせ

製品のご購入や使い方・トラブルに関するお問い合わせ窓口
ご希望の方法でお問い合わせください。

カスペルスキー インフォメーションセンター
<チャット経由>
受付時間:365 日 9:30 ~ 18:00
シンプルな問題を解決するのに便利です。
お問い合わせ

<Web フォーム経由>
受付時間:24 時間 365 日
時間を気にせずにお問い合わせ可能です。
お問い合わせ

<電話経由>
受付時間:365 日 9:30 ~ 18:00
複雑な問題を解決するのに便利です。
0570-001269(別途通話料がかかります)
03-6745-0303(ナビダイヤル非対応の場合)

“トラブルに関するお問い合わせ”にも対応しているとのことですから、苦情・クレームに類する内容も、カスペルスキー インフォメーションセンターへ申し伝えれば良いのでしょう。

一方で「技術的なお問い合わせ(操作方法・動作トラブル)」ボタンもクリックしてみたのですが、こちらに関しては「お困りの内容について詳しく教えてください。お問い合わせ先に関する情報は、次の画面で表示されます」とのことで、状況を伝えると、適切なサポートを受けられるシステムのようでした。

ちなみに技術的なお問い合わせの場合も、チャット・メール・電話での連絡が可能となっていて、充実のサポート体制だと感じましたね^^

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「株式会社カスペルスキー」の会社概要をチェック!

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になり、カスペルスキーの会社概要をチェックしてみることに。

〇会社概要
<株式会社カスペルスキー>
会社名 株式会社カスペルスキー(登記社名:株式会社Kaspersky Labs Japan)
代表者 藤岡 健
所在地
東京本社 〒101-0021 東京都千代田区外神田 3-12-8 住友不動産秋葉原ビル7F
西日本営業所 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル9F
九州営業所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル15階
設立 2004年2月1日
資本金 1,000万円
主な事業内容 コンピュータおよびインターネット用セキュリティソフトウェアの開発・販売、 保守サービスの提供

<Kaspersky>
会社名 Kaspersky Lab
代表者最高経営責任者(CEO) ユージン・カスペルスキー (Eugene Kaspersky)
所在地 39A/3 Leningradskoe Shosse, Moscow 125212, Russian Federation
設立 1997年6月
事業拠点
持ち株会社は英国で登記 30か国以上、34事業所 (ロシア、英国、フランス、ドイツ、オランダ、米国、日本、中国、韓国など、世界200の国と地域で事業を展開)
事業の特色
情報セキュリティソフトウェア開発及びアンチウイルス技術のリーティングカンパニー
世界中に4,000人以上の社員。その3分の1が研究・開発業務に従事。
数多くの革新的な技術を開発 (次世代ヒューリスティック分析など)
多様なOS、ハードウェアに対応した幅広い製品ラインナップ
業界最高水準のマルウェア検知率
アンチウイルス定義データベースは世界最大規模

ご覧のとおり、電話番号は掲載されておりませんが、「カスペルスキー インフォメーションセンター」の連絡先がしっかり共有されているわけですから、特段不都合はなさそうですね^^

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