まねきねこ苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

店舗数日本最大級を誇る全国チェーン、「カラオケまねきねこ」

行動目標に「新しいサービスの創造」「おもてなしの心の研磨」を掲げ、心配りの接客と驚きの新サービスを追求し、より多くの皆様に愛されるカラオケチェーンを目指すと謳っていますが、カラオケまねきねこに苦情・クレームを受け付ける問い合わせ窓口は設置されているのでしょうか?

お問い合わせフォームの概要と各店舗の電話番号をチェック!

(画像引用:https://www.hotpepper.jp/)

さてカラオケまねきねこの「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、問い合わせ用のメールフォームが設置されていました。

お問合せフォーム

入力は、こちらから
お問い合わせフォーム受付時間:月~金/9:00~17:00
※土日祝日、時間外での問い合わせは翌営業日以降の対応となる場合あり。また内容によっては、返信できない場合あり

問い合わせ内容が特段限定されておらず、他にそれらしき窓口は見当たらないことから、苦情・クレームに類する内容も本フォームより申し伝えれば良いのでしょう。

入力必須項目は「お名前」と「メールアドレス(半角数字)」、そして「個人情報保護方針に同意」のチェック欄のみ。

気軽に利用できる印象ですが、しっかり回答はいただけるらしく、「お電話にて回答をご希望の方は、電話番号を入力の上、その旨ご記載下さい。担当からのお電話は携帯電話から掛けさせていただく場合もございます」とのアナウンスが添えられていました。

なお本フォームには「ご利用した店舗」を申告する欄が見られることから、送信先は各店舗を俯瞰的に管理する、本社といった組織の中枢部になるのでしょう。

そのためもあってか、こちらの問い合わせフォームから“予約”は行えません。

また全国の店舗で料金が異なるため、料金に関する問い合わせも利用する予定の店舗まで電話で入れるよう案内されていますね。

全国の都道府県にある、まねきねこの店舗情報は、「店舗情報・料金」ページより調べることが可能。

各店舗のページでは電話番号に加え、利用料金や各店ならではのサービスなども紹介されています。

一方、お問合せフォームと対を成すような電話窓口は設置されていないようでした。

“本社等への連絡はメールフォーム、各店舗への連絡は電話にて”入れるシステムなのでしょう。

「株式会社コシダカ」の情報も併せてチェック!

ちなみにカラオケまねきねこは、カラオケ事業・温浴事業を手掛ける「株式会社コシダカ」によって展開されています。

カラオケまねきねこの公式サイトにて「企業情報」をクリックすると、コシダカのサイトに誘導されますね。

参考までにコシダカのサイトも読み込んでみたところ、カラオケまねきねこのものとは異なる、以下の問い合わせフォームが設置されていました。

〇お問合せフォーム(株式会社コシダカ)
入力は、こちらから

フォームの上部にはカラオケまねきねこのキャラクターがあしらわれているので、カラオケまねきねこに絡む問い合わせについても、場合によってはコシダカのフォームから連絡を入れると良いかも知れません。

コシダカのフォームには「お客様からの声をお聞かせ下さい」との一文も添えられており、疑問・質問のみならず、苦情・クレーム等も受け付けてもらえることが伺えました。

なお株式会社コシダカの企業情報ページに掲載された会社概要の表には、次のような情報が上がっていましたよ。

株式会社 コシダカ
・東京本社
東京都 港区虎ノ門4-3-20 神谷町 MTビル 17階 
電話番号 03-6403-5711
・前橋本社
群馬県前橋市大友町一丁目5-1
電話番号 027-280-3371

上記が本社の電話番号ということにはなるのでしょうが、こちらが問い合わせ窓口として機能しているといった案内は一切見当たりません。

それゆえ、やはり一般のカラオケ店利用者に関して言えば、“本社などへの電話連絡は不可”ということになりそうです。