花王の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は衛生的ですこやかな暮らしを守る「花王(kao)」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

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「花王消費者相談室」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://axxis.co.jp/magazine/19723)

さて花王公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしたところ、「家庭用品・化粧品に関するお問い合わせ」「花王プロフェッショナル・サービスへのお問い合わせ」「ケミカル製品に関するお問い合わせ<法人のお客さま>」「企業活動に関するお問い合わせ」という4つの大項目に分けたうえで、問い合わせ窓口の情報等が案内されていました。

今回はその中から、利用する機会が一番多いであろう「家庭用品・化粧品に関するお問い合わせ」の窓口をピックアップの上、詳細をまとめてまいります。

最初に押さえておきますと、家庭用品・化粧品についての問い合わせ先は「花王消費者相談室」という窓口になりますね。

花王消費者相談室は別名を「生活者コミュニケーションセンター」と言い、「製品に寄せられる一つひとつの声に耳を傾け、相談者の気持ちに寄り添う相談対応」を実施しているそうですから、苦情・クレームに類する内容も、こちらの窓口へ申し伝えれば良いのでしょう。

花王消費者相談室の電話番号は、以下のとおり。

花王消費者相談室 お電話

受付時間9:00~17:00(土曜・日曜・祝日を除く)
製品の誤飲・誤食や、製品が目に入ったなど、緊急の場合は、受付時間外でもお電話ください。音声ガイダンスにて、花王緊急受付センターをご案内いたします。

・ヘアケア・スキンケア用品 0120-165-692
・サクセス 0120-165-694
・ニベア・8×4(エイトフォー) 0120-165-699
・ソフィーナ・エスト 0120-165-691
・キュレル 0120-165-698
・洗たく用洗剤・仕上げ剤・そうじ用品・食器用洗剤 0120-165-693
・ハミガキ・洗口液・入浴剤・温熱シート 0120-165-696
・おむつ・生理用品・サニーナ 0120-165-695
・飲料(ヘルシア) 0120-165-697
・sonae(そなえ) 0120-824-450
・ペットケア 0120-165-696

※お問い合わせの内容を正確に把握するため、通話内容は録音させていただいております。録音情報はお問い合わせ対応や応対品質向上の教育ならびに弊社製品やサービスに活用するために使用いたします。
※予期せぬ障害などで電話が切れた時に、こちらからかけ直しさせていただくために、発信者番号通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客さまは、はじめに「186」をダイヤルしてからおかけください。
※電話番号はお間違えのないようおかけください。

該当の製品によって連絡先が異なりますから、適当な問い合わせ窓口を選択してください。

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「お問い合わせフォーム」の概要をチェック!

なお花王消費者相談室に関しては電話のみならず、「English・中文・한국어 Call Center」「メール」「お手紙」「ファクシミリ」「手話」の窓口も設置されています。

今回は電話がつながりにくい場合に活用するよう推奨されている、問い合わせ用メールフォームの概要を以下にまとめますね。

花王消費者相談室 メール

お問い合わせフォームは、こちら

<問い合わせに際しての留意事項> ※一部を抜粋
・お問い合わせには、受付時間(9:00~17:00)内に対応させていただきます(土・日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)。
・お問い合わせ内容によっては、お返事を差し上げるまでにお時間をいただく場合や、eメールではなく、電話や手紙でご連絡させていただく場合もございます。 返信不要とチェックされた場合でも、ご相談内容によっては、ご連絡差し上げることがございます。
・お客様のメールアドレスに誤りがあったり、メール着信拒否設定になっている場合、システム障害が発生している場合は、弊社からの返信メールをお受け取りいただけないことがございます。メールアドレスおよびメール着信設定をご確認の上、改めて送信ください。ドメイン指定受信を設定されている場合は、「@kao.co.jp」を受信できるよう設定ください。

電話・メールの双方で問い合わせ可能というのは、利用者目線で大変ありがたいですよね。

問い合わせ窓口及び連絡手段が幾つも提示されており、花王の消費者サポートは大変手厚いと感じました^^

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