JTBの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

今回は安心と信頼の海外ツアー・ルックJTBや、高級ホテル・旅館から格安プランまで揃った国内ツアー・エースJTB等を取り扱う「JTB」をピックアップの上、苦情・クレームがある場合はどこへ連絡を入れると良いのか、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「JTB お客様相談室」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://otsu.foleo.jp/shop/109/)

さてJTB公式サイトの「よくある質問・お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「JTBグループ会社への『ご意見』『ご指摘』等につきましては、お客様相談室を受付窓口として承ります」とのアナウンスを添えて、下記の電話番号が案内されていました。

お電話による「ご意見」「ご指摘」はこちら

・JTB各販売店について
ご連絡先:JTB お客様相談室
電話番号:TEL(03)5796-5336
営業日・営業時間:平日(月~金)09:30-17:30
(土・日・祝日・振替休日・12/30-1/3は休業)
-問い合わせに際しての注意事項-
・電話番号はお間違えのないようにお願いします(フリーダイヤルではございません)。
・お客様からいただきましたお電話は、内容を正確にうけたまわるため、録音させていただいております。

疑問・質問ではなく“ご意見”や“ご指摘”に対応しているとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容も、お客様相談室へ申し伝えると良いのでしょう。

ちなみにJTBは幅広いサービスを提供しているため、お客様相談室の他にも、「旅行に関するJTBホームページからのインターネット予約・決済についてのお問い合わせ」「旅物語・世界の旅情・泊まるんばについて」「JTBギフト券・旅行積立(たびたびバンク)について」「JTBトラベルポイントについて」受け付ける専用の電話窓口を設置しています。

各種窓口の電話番号に関しては、こちらの「お問い合わせ フォーム以外での連絡をご希望の場合」ページに詳細がまとめられていますから、必要に応じてチェックしてみてください。

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になり、株式会社 JTBの会社概要に目を移したのですが…。

〇会社概要
会社の商号 株式会社 JTB(英文名:JTB Corp.)
本社所在地 東京都品川区東品川二丁目3番11号

掲載されているのは所在地のみで、電話番号は確認することができませんね。

やはり“ご意見”等がある場合にはまず、お客様相談室に連絡を入れる必要があるのでしょう。

一方でJTB各店舗直通の電話番号は、「店舗検索」ページより調べることが可能です。

「送信フォーム」の概要も併せて押さえよう!

なおJTBのサービス・対応に関する“ご意見”や“ご指摘”は、下記の送信フォームを通じても伝えることができます。

送信フォームによる「ご意見」「ご指摘」はこちら

「個人情報の取り扱いについて」に同意頂いた上で、こちらの入力フォームに入力してください。お知らせいただいた内容を詳しく調査し、原則として販売店・担当箇所より電話・書面等にてご連絡いたします。お問合せの内容によってはご回答までに時間をいただく場合や、回答できかねる場合もございますので、ご了承ください。
ご送信メール確認時間:平日 9:30~17:30
(上記以外の時間にお送りいただいたメールは次の平日の確認・対応となります)

詳細内容は、たっぷり全角1,000文字まで記入することが可能。

その他の必要事項はフォームの項目に従って入力すれば良いので、電話よりも送信フォームを活用する方が、要点を伝えやすい場合もあるでしょう。

いずれにしても、電話・メールフォームより都合の良い連絡手段を選択できるというシステムは、利用者目線で大変ありがたいですよね^^

以上、JTBに問い合わせの連絡を入れる際の参考にしてみてください!