JR東日本の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は「JR東日本」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「投稿フォーム」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.jreast.co.jp/)

さてJR東日本公式サイトの「よくいただくお問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「ご意見・ご要望」を伝える手段として、下記の投稿フォームが案内されていました。

メールでのご意見・ご要望の受付

投稿フォームは、こちら

<ご注意>
・土日・祝日や夜間帯などにいただいたご投稿については、当日の受付・確認ができない場合がございます。また、返信までにお時間をいただく場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
・現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、投稿フォームへ多くのご意見・ご要望を頂戴しており、返信まで通常よりお時間を要する場合がございます。ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
・いただいたご意見などすべてにお返事できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
・お客さまの個人情報につきましては、他の目的に使用することはございません。弊社で責任を持って管理させていただきます。個人情報の管理については、個人情報の取扱いに関する基本方針をご覧ください。
・弊社より回答させていただいた内容は、お客さまからの特定のご質問・ご意見にお答えするものでございますので、回答内容の一部または全ての内容を転用したり、二次利用することはご遠慮ください。
・弊社へのご意見以外(商品セールス等)の内容を送信することは、固くお断りいたします。
・メールの受信拒否設定をされている場合は、@j-voice.jreast.co.jpを受信可能なドメインとしてご登録ください。

疑問・質問ではなく“ご意見・ご要望”を受け付けているとの表現から、苦情・クレームに類する内容も、こちらの投稿フォームを通じて申し伝えれば良いのでしょう。

「JR東日本ご意見承りセンター」の電話番号を押さえよう!

なお、メールではなく電話での問い合わせを希望する場合には、下記の窓口へ連絡を入れてください。

お電話でのご意見・ご要望の受付

JR東日本ご意見承りセンター
※電話番号はよくお確かめのうえ、おかけください。
電話番号(年末年始は休業):050-2016-1651 9:00~17:00
お電話の際は「050」をつけておかけください。

電話・メールの双方で“ご意見・ご要望”を受け付けてもらえるというのは、利用者目線で大変ありがたいですね。

ちなみに「列車時刻、運賃・料金、空席情報」などに関する窓口は、以下のとおり別途設置されていますから、問い合わせ内容によって使い分けましょう。

列車時刻、運賃・料金、空席情報のお問い合わせ先

JR東日本お問い合わせセンター
※電話番号はよくお確かめのうえ、おかけください。
電話番号:050-2016-1600 6:00~24:00
お電話の際は「050」をつけておかけください。

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になったので、JR東日本の「会社概要」をチェック。

〇会社概要
社名 東日本旅客鉄道株式会社
East Japan Railway Company
所在地 東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
設立 1987年4月1日
主な諸元
線区数 69線区
営業キロ 7,401.7km(BRTを含む)
駅数 1,676駅(BRTを含む)
列車本数 12,256本(1日あたり)
車両数 12,770両
輸送人員 約1,243万人
(列車本数は2021年3月ダイヤ改正時データによる)

ご覧のとおり、本社所在地及び興味深いデータを確認することはできましたが、本社の連絡先は掲載されておりません。

やはり問い合わせの連絡は、「よくいただくお問い合わせ」ページの案内に従って入れることになりそうですね。

ともあれ、お問い合わせページにはしっかりメールと電話の連絡先が記されていますから、特段不便を感じることはないでしょう^^