ジョイフルの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

ご家族連れで、ご友人と、そして恋人同士でー。

気軽に足を運ぶことができる、ファミリーレストラン「ジョイフル(Joyfull)」

今や全国に約630店舗を構える同店ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

“ご意見・ご要望”の受付窓口をチェック!

(画像引用:https://konanjoho.com/archives/1072713973.html)

さてジョイフル公式サイトの「ご意見・ご要望」ページにアクセスしてみると、「お客様からのご意見・ご要望は、本ウェブフォームまたは電話にて受付させていただいております」とのアナウンスを添えて、問い合わせ用のメールフォームと代表電話の番号が案内されていました。

疑問・質問ではなく“ご意見・ご要望”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレーム連絡についても、こちらで対応してもらえるのでしょう。

ウェブフォームの概要は、以下のとおり。

ご意見・ご要望について -ウェブフォーム-

入力は、こちらから。
<フォームご利用の注意>
・適当な長さで改行してください(1行につき最大で全角200文字)。
・半角カタカナ、機種依存文字は使用しないでください。
・WindowsXP版 Internet Explorer 8は一部機能に対応していない為、警告画面が表示される場合がございますが、送信に問題はございません。
・個人情報の入力はお控えくださるよう、お願いいたします。
・店舗についてご意見・ご要望をいただく場合は、店名の記載をお願いいたします。

入力が必要な項目は、「ご意見・ご要望」のみ。

かなり手軽に活用できる印象ながら、個人情報の入力欄が設けられていないだけに、連絡を入れてもジョイフルサイドのリアクションはありません。

「ウェブフォームでは個人情報(メールアドレス等)をお預かりしておりませんため、 ご連絡を差し上げることはできかねますこと、あらかじめご了承ください」と明言されていますから、双方向のやり取りを希望する場合には、下記に電話連絡を入れましょう。

ご意見・ご要望について -お電話によるご意見-

お客様からのお電話は、代表電話からお客様ご意見窓口へおつなぎしています。
Tel.097-551-7131
株式会社 ジョイフル 代表電話(受付時間:月曜~金曜 9時30分~18時30分)

“メールで連絡を入れても回答を受け取ることができない”点は残念ですが、とりあえずメール・電話から好みの連絡手段を選択できるというのは、利用者目線で有難いと感じました。

本社や各店舗の情報を押さえよう!

続いて「会社概要」にはどのような連絡先が掲載されているのか気になり、ジョイフルの会社情報をまとめたページに目を移してみました。

〇会社概要
社名 株式会社 ジョイフル
事業内容 ファミリーレストラン「ジョイフル」のチェーン展開
創立日 1976年(昭和51年) 5月20日
所在地 (大分本社)
〒870-0141 大分県大分市三川新町一丁目1番45号
TEL 097-551-7131(代)/FAX097-551-7369
経営理念 『私達は、チェーンレストラン事業を通じ、顧客・株主・従業員・取引先・社会の精神的・物質的幸福を調和させ、その安定的増進を実現します』
店舗数(連結) 672店舗(FC含む)
(2021年7月31日)

共有されているのは本社代表電話の番号のみで、そちらは先ほど「ご意見・ご要望」ページにて確認した連絡先と同一のものですね。

ともあれ本社の代表電話が「お客様ご意見窓口」への連絡を取り次いでくれるというシステムは、私たちの声が組織の中枢部にしっかり届いている状況を伺わせるもので、とても心強いです。

一方、本社ではなくジョイフルの各店舗と連絡を取りたい場合には、「店舗検索」より電話番号を調べることが可能。

実際に各店舗の詳細ページをチェックしてみると、電話番号に加え、住所・営業時間・サービス内容(Wi-Fiやテイクアウトについて)などの情報もまとめられていました。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^