JCBの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は「JCBカード」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしてまいります!

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インターネットでのお問い合わせ方法をチェック!

(画像引用:https://hoken-all.co.jp/media/jcbcard-w/)

さてJCBカードサイトのサポートページより「お客様とともに」と銘打たれた項目にアクセスしてみると、「JCBの商品・サービスに関するご意見・ご要望」を伝える手段が3つ提示されていました。

添えられた「JCBへのご意見・ご要望をお寄せください」とのアナウンスを見る限り、一般的な疑問・質問ではない苦情・クレームに類する内容も、本項目の案内に従い申し伝えれば良いのでしょう。

まずインターネットでの問い合わせ方法は、以下のとおり。

インターネットで

お問い合わせフォームから、ご意見・ご要望をお送りください。
入力は、こちらから(個人・法人のお客様)。
※本人確認が必要なお問い合わせは、カード裏面に記載のカード発行会社までお問い合わせください。

<注意事項>
・インターネットでのお問い合わせをする前に、必ずこちらのご注意事項をお読みください。お問い合わせされた場合、このご注意事項に同意されたものとします。
・JCBの故意または重大な過失による場合を除き、JCBはインターネットでのお問い合わせのご利用に起因して生じた利用者の損害について、一切の責任を負わないものとします。
・JCBは公開されている情報の変更、削除等は原則としてお客様への予告なしに行います。また、やむを得ない事由により、当サイトの公開を中断あるいは中止する場合があります。
・JCBは情報の変更、削除、公開の中断、中止により、お客様に生じるいかなる損害についても責任を負いません。
・JCBグループ会社およびJCBブランドカード発行会社の業務に関するお問い合わせについては、各カード発行会社へお問い合わせ内容の連携を行い、直接カード発行会社から回答する場合があります。

インターネットでのお問い合わせは、JCBサイドが質問フォームを通じてお問い合わせを受け付け、お客様にはEメールにて回答するシステム。

ただし土・日・祝日にお問い合わせした場合、回答は翌営業日以降となるそうです。

またお問い合わせの内容によっては、回答に時間を要する場合もあるとか。

お急ぎの方については「JCBインフォメーションセンターまでご連絡ください」との注意書きが見られますから、次の項ではJCBインフォメーションセンターの電話番号等を押さえましょう。

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お電話でのお問い合わせ先をチェック!

続いては、電話の問い合わせ窓口について。

以下に「JCBの商品・サービスに関するご意見・ご要望」を受け付ける、「お客様相談室」の電話番号を記します。

〇お電話で
お客様相談室 0120-668-500
9:00AM~5:00PM 土・日・祝・年末年始休

メールフォーム・電話双方での連絡が可能である点は、利用者目線で大変ありがたいですね^^

加えて余り機会はないかも知れませんが、郵送での問い合わせも可能です。

〇郵送で
下の宛先にお送りください。
〒107-8686
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア
株式会社ジェーシービーお客様相談室

ちなみに「お客様相談室」の住所は、会社概要の本社所在地と一致していました。

〇会社概要
名称 株式会社ジェーシービー(JCB Co., Ltd.)
事業内容 クレジットカード業務、クレジットカード業務に関する各種受託業務、融資業務、集金代行業務、前払式支払手段の発行ならびに販売業およびその代行業
本社 〒107-8686
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア

なお該当する項目を選ぶことで最適なお問い合わせ先を案内してくれるこちらのページも、問い合わせ時の参考になるでしょう。

どこへ連絡を入れるのが適当か判断に迷った場合など、是非一読してみてください。

以上、各種窓口を状況や好みに応じて使い分けると良いですね^^

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