JALの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回は「JAL」に対する苦情・クレームがある場合はどこへ連絡を入れると良いのか、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

“ご意見・ご要望”受付窓口の電話番号をチェック!

(画像引用:https://www.jal.com/ja/)

さてJAL公式サイトにアクセスの上、「ご意見・ご要望」ページに目をとおしてみると、「私たちJALグループは、お客さまの視点で発想し、行動します。お客さまの声をお聞かせください」とのアナウンスを添えて、下記の電話番号が案内されていました。

JALのサービスに関するご意見・ご要望

JALのサービスに関するご意見・ご要望は、以下の方法よりお寄せください。
<お電話>
受付時間:9:00~17:00 [年中無休]
※携帯電話からは、フリーダイヤルをご利用いただけません。
※日本国外からご連絡いただく場合は、最初の0を除き、日本の国番号(81)をつけてご入力ください。
0120-25-8600 [フリーダイヤル]
0570-025-519 [有料]
東京03-5460-3715 [有料]

疑問・質問ではなく“ご意見・ご要望”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容も、これらの電話番号に申し伝えれば良いのでしょう。

メールでの問い合わせ方法も併せて押さえよう!

ご意見・ご要望は、メールでも伝えることが可能です。

メール

※当社からの回答は、お客さま個人にお送りしたものですので、内容の一部または全体を転用することはご遠慮ください。
※内容によりましては、返信いたしかねる場合がございます。
※こちらのご意見・ご要望からは、セールス・勧誘などはご遠慮ください。
※祝祭日・年末年始・大型連休をはさむ場合などは、回答にお時間をいただく場合がございますことをあらかじめご了承ください。

-JMB日本地区会員の方-
問い合わせは、こちらの「会員ログイン」ページから。

※安心してご利用いただくため、一部のお手続きにおいてワンタイムパスワードの入力が必要です。
※ワンタイムパスワードはご登録のメールアドレスに送信いたしますので、ドメイン拒否をしている場合は、「@jal.com」の受信設定をお願いいたします。
※JMBお得意様番号をお忘れの方は、会員ご本人様よりお問い合わせください。
JALマイレージバンク日本地区会員事務局/JALマイレージバンクセンター
※一定時間、画面操作がされない場合は、再度ログインが必要となります。

-JMB海外地区会員の方-
JALのサービスについてご意見・ご要望を承るページは、こちら
いただきましたご意見は、今後のサービス向上に役立ててまいります。

-JMB会員以外の方-
JALのサービスについてご意見・ご要望を承るページは、こちら
いただきましたご意見は、今後のサービス向上に役立ててまいります。

さらに、JALのサービスに関するご意見・ご要望は、郵便でも伝えることができます。

郵便

宛先
〒140-8637
東京都品川区東品川2-4-11 野村不動産天王洲ビル
日本航空お客さまサポート室 行

ちなみに「ご意見・ご要望」ページの下部には、「お客さまの声を形にしました」という項目が設けられており、改善事例一覧が紹介されていますね。

私たちの声がしっかり届いていることの証ですから、一度目をとおしてみてはいかがでしょうか。

なお参考までにお伝えしておきますと、「JALグループ支店・営業所 / ご予約・お問い合わせ」に関する情報は、こちらのページより確認することが可能です。

特に「各種お問い合わせ(日本地区)」のパートには、活用頻度の高い窓口の情報、また「お問い合わせの前に」役立つページへのリンクなどが集約されているので、是非一読してみてください。

そういったわけで、JALに対してご意見・ご要望を伝える手段は、電話・メール・郵便から選択できると理解できました。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^