イケアの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

1943年にイングヴァル・カンプラードによって創業され、スウェーデンのエルムフルトという森に囲まれた町で、カタログ通信販売業者としてスタートした「イケア」

現在は世界的なホームファニッシングブランドとなり、手ごろな価格・デザイン・心地よさを、世界中の人々に届けています。

大きく発展しても「より快適な毎日を、より多くの方々に」というイケアのビジョンはずっと変わらないといいますが、同社に私たちの生の声を届けることができる、苦情・クレームの受付窓口は設置されているのでしょうか?

イケアに対して“ご意見・ご感想”を伝える方法は?


(画像引用:https://www.ikea.com/jp/)

さてイケアの公式サイトをチェックしてみると、お問い合わせとは別に「ご意見・ご感想」ページが用意されていました。

同ページには「お客さまからのご意見・ご感想をお聞かせください」とのアナウンスを添えて、次のような2つのフォームが。

〇イケアに対してどの程度ご満足していただけていますか?
コメントの送信は、こちらから

〇ご利用いただいている商品にご満足いただけていますか?
商品のレビューは、こちらから

疑問・質問ではなく“ご意見・ご感想”を受け付けている旨が明記されているところを見ると、苦情・クレームに類する内容についても、こちらに届ければ良いのでしょう。

特に「イケアに対してどの程度ご満足していただけていますか?」に関して言えば、メールフォーム形式となっており、「今後の参考にさせていただきますので、ご来店いただいた感想をできるだけ詳しく教えてください」との案内も見られるため、“メールの苦情・クレーム受付窓口”と理解することができそうです。

ただし、本フォームを通じて受け付けた「ご質問やご意見などへのお返事はできません」とのこと。

全くリアクションがないというのも、状況によってはモヤモヤが残ってしまいそうですね。

「カスタマーサポートセンター」の情報をチェック!

しなしながらイケアに声を届ける方法は以上が全てではなく、イケアからの回答をご希望される方については「カスタマーサポートセンター」まで問い合わせるよう、別途案内されていました。

イケアのカスタマーサポートセンターは、こちらのページに設置されており、「よくある質問」や「お問い合わせ」情報、更には各種サービスや「品質保証」について、詳細を確認することができます。

カスタマーサポートセンターにて紹介されている問い合わせ窓口は、以下のとおり。

電話によるお問い合わせ

受付内容:
・家具組み立てサービスの申し込み
・購入後の不具合
・配送の日程変更及びキャンセル
カスタマーサポートセンター:0570-01-3900
受付時間:平日・土日祝 10:00 ~ 19:00
※通話料金は、全国一律(固定電話は3分8.5円/携帯電話は20秒10円)。
一部のIP電話からは、ご利用いただけません

チャットによるお問い合わせ

受付内容:
・商品ご購入前のご相談
・配送の日程変更及びキャンセル
受付時間:10:00 ~ 19:00
カスタマーサポートセンターの画面右下にフォームあり

忘れ物・落とし物に関するお問い合わせ

拾得物はすべて、遺失物の管理サイトの「iLost(アイロスト)」にてご確認いただけます。
拾得から公開までにお時間がかかる場合がるので、遺失物が掲載されていない場合は、日にちを置いてご確認ください。
詳しくは、こちら

状況によっては、これらの窓口にサポートを依頼しても良いでしょう。

なお下層ページのそれぞれに「アンケート:ご意見をお聞かせください」というメールの送信フォームが設置されているケースも見受けられ、イケヤに私たちの声を伝える手段は複数用意されていると理解できました^^