ハウステンボスの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

365日“楽しい”が生まれる癒しとエンターテインメントの街、「ハウステンボス」

日本一広いテーマパークとしても知られていますが、ハウステンボスに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「ご意見フォーム」の概要をチェック!

(画像引用:https://rtrp.jp/articles/44740/)

さてハウステンボス公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、下記のようなメールフォームが設置されていました。

ご意見フォーム

いつもハウステンボスをご利用いただき、誠にありがとうございます。こちらは、お客様からハウステンボスに関わるご意見をお聞かせいただくためのページです。
ご意見等がございましたら、こちらのフォームよりご入力ください。
お寄せいただきましたご意見は、今後のサービス向上に役立ててまいります。なお、個々へのご返信はおこなっておりませんので、何卒ご了承ください。

連絡内容は、“ご意見/お褒め/ご要望/ご提案/その他”より選択するシステム。

疑問・質問ではなく“ご意見”や“ご要望”を受け付けているとの表現を見ると、苦情・クレームに類する内容も、こちらの「ご意見フォーム」を通じて申し伝えれば良いのでしょう。

ただし、今後のサービス向上に役立てるとしながらも“個々へのご返信はおこなっておりません”とのことで、個別具体的なリアクションがない点は残念ですね。

そこで「ご意見フォーム」の案内を更に読み込んでみたところ、「お急ぎの場合やお問い合わせについては、『ハウステンボス総合案内ナビダイヤル』でお電話にて承っております」との一文が目に付きました。

「ハウステンボス総合案内ナビダイヤル」の電話番号を押さえよう!

ご意見フォーム内にて言及のあった「ハウステンボス総合案内ナビダイヤル」の具体的な連絡先は、下記のとおり。

ハウステンボス総合案内ナビダイヤル

電話番号:0570-064-110
※音声ガイドにしたがって、ご希望の番号を押してください。担当デスクにおつなぎいたします。

-音声ガイドについて-
営業時間・イベント・入場料金等のお問い合わせ(9:00~17:00):①
ホテル予約に関するお問い合わせ(9:00~17:00):②
ハウステンボスホテルの宿泊予約:①
変なホテル ハウステンボスの宿泊予約:②
忘れ物・落し物のお問い合わせ(9:00~21:00):③
年間パスポート会員に関するお問い合わせ:⑤
もう一度お聞きになる場合:⑨
※自動音声でご案内中は、通話料金はかかりません。
※お客様から承った内容及び担当者の対応内容の確認を目的として、お客様との通話を録音させていただく場合があります。

メール・電話の双方で連絡可能というのは、利用者目線で大変有難いですね。

なお「ホテルレストランご予約用 直通電話」の番号も別途共有されていますし、会社概要には「本社・支社」の連絡先も掲載してあったので、参考までにお伝えいたします。

〇ホテルレストランご予約用 直通電話
フレンチレストラン デ アドミラル TEL:0956-27-0646
日本料理 吉翠亭・鉄板焼 戒座 TEL:0956-27-0414
ブッフェレストラン アクールベール TEL:0956-27-0796

〇会社概要
商号 ハウステンボス株式会社
所在地(本店) 長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1
開業年月日 1992年3月25日
資本金 15億円
従業員数 1,238名(2021年9月時点)
主な事業 テーマパーク事業/ホテル事業/レストラン事業/物販事業/発電・売電等エネルギー関連事業など
グループ会社 エイチ・テイ・ビイ観光株式会社/株式会社ウォーターマークホテル長崎

-本社・支社-
<本社>
〒859-3292
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
TEL:0956-58-0080 FAX:0956-27-0901
ハウステンボス総合案内ナビダイヤル TEL:0570-064-110

<東京支店>
〒102-0083
東京都千代田区麹町1-10-5 澤田麹町ビル 2階
TEL:03-3263-6121 FAX:03-3263-6122

<大阪支店>
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング3階
TEL:06-6131-0860 FAX:06-6131-0861

<福岡支店>
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル7階
TEL:092-411-0800 FAX:092-482-6020

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^