ハウスコムの苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

人間生活に必要な三大要素(衣食住)の一つである“住まい”の分野において、専門的見地からのアドバイスを行い、安心で快適に生活できる空間を、お客様のニーズに合わせて提供する不動産賃貸サービス業の「ハウスコム」

“住まいを通して人を幸せにする世界を創る”会社というハウスコムですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「ハウスコム株式会社」の企業サイトをチェック!

(画像引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/)

さて「ハウスコム株式会社」企業サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、次のような問い合わせ用のメールフォームが設置されていました。

〇ハウスコム株式会社 お問い合わせ
お問い合わせ内容の入力は、こちらから。

「お問い合わせの種類」は、「IR情報に関して/株式情報に関して/その他」の3つより選ぶ形式。

なるほど確かに、“ハウスコム株式会社”という企業自体に向けた問い合わせ窓口のようですね。

ちなみに、企業サイトの問い合わせページにて紹介されている連絡手段は、こちらのフォームのみ。

フォームと対を成す電話窓口の情報などは、見当たりません。

そこで「企業情報」のページに目を移したところ、以下の情報が掲載されていたのですが…。

〇会社概要 (一部を抜粋)
商号 ハウスコム株式会社
英語名 HOUSECOM CORPORATION
設立 1998年7月1日
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー9階
TEL:03-6717-6900 FAX:03-6717-6901
URL https://www.housecom.co.jp/
サービスサイトURL https://www.housecom.jp/
従業員数 ハウスコム(株)1,044名(ハウスコムグループ全体で1,208名)
(2021年3月末日現在)
事業内容 不動産賃貸建物の仲介・管理業務・損害保険代理業

一応本社の連絡先は確認できたものの、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているといった説明は見受けられませんね。

やはり問い合わせの際には、メールフォームから連絡を入れるのが適当でしょうか。

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「ハウスコム」のサービスサイトをチェック!

続いては、会社概要にて案内されていた「サービスサイト」の内容が気になったため、そちらのURLにアクセスしてみました。

すると、ハウスコムのサービスサイトには「お客様相談室」なる項目があり、「ご意見・ご要望・苦情・その他のお問い合わせ」を受け付けるメールフォームが設置されていたのです。

ハウスコム サービスサイト ご意見・ご要望・苦情・その他のお問い合わせ

お問い合わせ内容のご入力は、こちらから。
※このメールフォームからの営業目的や勧誘等のご連絡は、ご遠慮ください。
<お問い合わせをご利用のお客様へ>
入力後に「内容を確認する」ボタンをクリックしてください。メール到着確認後、当社・担当部署より折り返しご連絡を致します。送信されてから三日以上経過しても当社・担当部署より何等かのご連絡が無い場合は、サーバ等の不具合が生じるなどして、当社・担当部署に受信されていない可能性があります。お手数をお掛け致しますが、再度、送信して頂ければ幸いです。

“苦情”という直接的なワードを冠した窓口ですので、苦情・クレーム連絡は、こちらのフォームを通じて入れると良いでしょう。

なお、本フォームに対応する電話窓口も存在しませんが、ハウスコム各店舗の電話番号であれば、「店舗案内」ページより調べることが可能。

さらにハウスコム各店舗へ向けた連絡は、電話のみならず、以下のフォームを通じても入れることができますよ^^

店舗へのお問い合わせ

お問い合わせ内容のご入力は、こちらから。
<お問い合わせをご利用のお客様へ>
入力後に「内容を確認する」ボタンをクリックしてください。メール到着確認後、当社・担当店舗より折り返しご連絡を致します。送信されてから三日以上経過しても当社・担当店舗より何等かのご連絡が無い場合は、サーバ等の不具合が生じるなどして、当社・担当部署に受信されていない可能性があります。お手数をお掛け致しますが、再度、送信して頂ければ幸いです。

以上、ハウスコムに問い合わせの連絡を入れる際の参考にしてみてください!

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