ホンダの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

今回は「ホンダ」こと本田技研工業株式会社について、苦情・クレームの連絡先を紹介したいと思います!

問い合わせ窓口は複数あり!?

(画像引用:https://www.itmedia.co.jp/business/)

さて公式サイトに目をとおしたところ、ホンダに“苦情・クレーム”という直接的なワードを冠した問い合わせ窓口はない模様ですが、お問い合わせについては「Hondaお客様相談センター」が対応しているものと理解できました。

“相談センター”との表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容に関しても、こちらへ連絡を入れれば良いのでしょう。

なお受付窓口は問い合わせ内容ごとに複数用意されているため、実際の問い合わせ時にはこちらのページを一読されるようお勧めします。

今回の記事では概要のみ抜粋し、紹介いたしますね。

まず電話での問い合わせ先は、以下のとおりです。

お電話でのお問い合わせ

<クルマ(車両)>
Honda お客様相談センター0120-112010
受付時間:9時~12時/13時~17時
ご愛用のHonda製品に関してのお問い合わせは、あらかじめ下記事項をご用意していただきますとよりスムーズにご案内、または確認が進みます。
車種名/タイプ名/走行距離/ご購入年月日/販売店名/
車検証記載事項(車両型式/車台番号/エンジン型式/登録番号/登録年月日)

<クルマの純正アクセサリー(ディーラーオプション)>
ホンダアクセスお客様相談室0120-663521
受付時間:9時~12時/13時~17時 但し土日・祝日・弊社指定休日は除く

<バイク>
Honda お客様相談センター0120-086819
受付時間:9時~12時/13時~17時
ご愛用のHonda製品に関してのお問い合わせは、あらかじめ下記事項をご用意していただきますとよりスムーズにご案内、または確認が進みます。
車種名/タイプ名/走行距離/ご購入年月日/販売店名/車検証/届出済証記載事項(車両型式/車台番号/エンジン型式/登録番号/登録年月日)

<パワープロダクツ>
Honda お客様相談センター0120-112010
受付時間:9時~12時/13時~17時
ご愛用のHonda製品に関してのお問い合わせは、あらかじめ下記事項をご用意していただきますとよりスムーズにご案内、または確認が進みます。
製品名/タイプ名/ご購入年月日/販売店名/フレーム号機

<HondaJet>
Honda お客様相談センター0120-112010
受付時間:9時~12時/13時~17時

<クレジット/カーリース>
ホンダファイナンス 0120-555-381

電話ではなく、専用のメールフォームを通じて連絡を入れることも可能です。

同じページの中央に「インターネットでのお問い合わせ」という項目があって、「ご使用中の製品についてクルマ / バイク / パワープロダクツ」「ご購入検討中の製品についてクルマ / バイク / パワープロダクツ」「その他(個人情報、モータースポーツ、HondaJet等)」「ホームページやメールマガジンの問題点について」「本サイトでのご登録内容について」「法人のお客様はこちら」の中から選択すると、該当のメールフォームに誘導してもらえますよ^^

本社やリコールに関する情報等をチェック!

続いてホンダの「会社案内」に目をとおしてみると、次のような情報が掲載されていました。

会社概要

社名:本田技研工業株式会社
本社:〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1 TEL. 03-3423-1111(代表)

一応上記が本社代表電話の連絡先ではあるようですが、一般の問い合わせ窓口として機能しているとの案内は見受けられないので、やはり問い合わせ時には「Hondaお客様相談センター」へ連絡を入れた方が賢明ではないでしょうか。

なおホンダは大きな組織ですから、関連の連絡先も多数存在します。

「Hondaグループ」の主な事業所・連結子会社・関連会社に関しては、こちらのページより電話番号等を調べることができるので、チェックしてみてください。

一方、「リコール等情報」及び関連の問い合わせ先については、こちらで確認することが可能。

各種窓口を、状況によって上手く使い分けたいですね^^