はとバス苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

東京観光をはじめ、日帰りバスツアーや宿泊ツアー等を提供する、バスツアーの「はとバス」

気軽に楽しめるバスツアーで人気を博していますが、はとバスに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「お客さまサービス課」への連絡方法をチェック!

(画像引用:https://www.hatobus.co.jp/appeal)

さて、はとバスへの問い合わせは内容によって窓口が異なるため、「各種お問い合わせ」ページを参照の上、該当する担当部署へ連絡を入れる必要があります。

同ページの案内によれば、“はとバスに対するご意見”に関しては、「お客さまサービス課」が担当しているようですね。

お客さまサービス課の電話番号は、以下のとおり。

はとバスに対するご意見について

はとバスに対するご意見については、お客さまサービス課までご連絡ください。
・お問い合わせの内容によってはご回答にお時間をいただく場合がございます。
・匿名のお問い合わせ、及びお問い合わせの内容によっては、ご回答を致しかねる場合がございますので予めご了承ください。

<電話でのお問い合わせ>
お客さまサービス課
0120-810-203(9:00~17:30/土・日・祝日、年末年始、及び8/14休み)
・本ダイヤルでの通話は、電話対応の品質向上とお問い合わせ内容の確認のため、録音しております。
・コースについてのご質問、ご予約後のお問い合わせ、変更・取消などは、お手数でも「はとバス予約センター」宛にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

疑問・質問ではなく“ご意見”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容も、お客さまサービス課へ申し伝えれば良いのでしょう。

なお、お客さまサービス課に対しては、郵便での問い合わせも可能。

郵便でのお問い合わせ

〒143-8512 東京都大田区平和島5-4-1 株式会社はとバス お客さまサービス課宛
・乗務員・添乗員へのお便りも上記住所宛へ、お願いいたします。

更には、問い合わせ用のメールフォームも用意されています。

メールでのお問い合わせ

はとバスに対するご意見は、こちらのお問い合わせフォームから。
・内容によっては回答に時間がかかる場合や、お答えできない場合がございます。
・弊社からのご回答は平日(9:00~17:00)とさせていただきます。お問い合わせの受付も上記時間の間となります。あらかじめご了承ください。
・年末年始に伴い、2021年12月28日(火)~2022年1月3日(月)の期間、お客さまサービス課の業務を休業いたします。休業期間中のお問い合わせについては2022年1月4日(火)9:00以降、順次回答いたします(2021年12月30日時点)。
・当フォームからの新規ご予約・取消は承れません。
・当フォームにご入力いただいたお客様の個人情報は、内容の確認及びお客さまへの回答のために必要な範囲で利用させて頂きます。

電話やメールに加え、郵便での連絡も可能とは、利用者目線で大変有難いですね^^

本社への連絡も可能…?

続いては、本社代表電話の番号等も周知されているのか気になったため、はとバスの会社概要ページに目を移してみました。

〇会社概要
社名 株式会社 はとバス
本社事務所 東京都大田区平和島5-4-1
TEL:03-3761-8111(代表)

ご覧のとおり、本社事務所の連絡先も掲載されていますね。

とはいえ、こちらの電話がどのような連絡に対応しているのかは明記されていませんから、“はとバスに対するご意見”を申し伝えたいのであれば、やはり「各種お問い合わせ」ページのアナウンスに従い「お客さまサービス課」へ一報を入れた方が良いのではないでしょうか。

ちなみに、はとバスの営業所一覧は、こちらのページにて確認することが可能。

各営業所の電話番号やファックス番号も共有されているので、必要に応じて目をとおしてみてください^^