白洋舎の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

清潔に、美しく、快適にー。

上質なクリーニングサービスを提供する、「白洋舍」

1906年の創業から百余年、生活スタイルの変化に合わせ、昔も今も進化と発展を続けているという同社ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

スポンサーリンク?

お問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://www.solariastage.com/shops/)

さて白洋舎公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、以下のとおり、問い合わせ用のメールフォームが設置されていました。

〇お問い合わせ
入力は、こちらから。

実際のフォームを確認してみると、「お問い合わせ内容」を伝える項目には、「当ホームページについて」「白洋舍のサービスについてのお問合せ・ご意見」「加盟店募集について」という選択肢が。

白洋舍のサービスについて、単に問い合わせではなく“ご意見”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容も、こちらから送信すれば良いのでしょう。

本文の記入欄に添えられた「担当者名・店舗名がお分かりの場合は、本文にご記入願います」とのアナウンスより、本フォームが店舗の垣根を超えて各種問い合わせを俯瞰的に管理する、本社といった組織中枢部につながっていることも伺えます。

なお必要事項の入力を完了した後は、「個人情報の取扱いに関する事項について同意します」にチェックを入れたうえで確認画面に進むのですが、「個人情報の取扱い」についての案内を読み込んでみると、以下の問い合わせ窓口が紹介されていました。

個人情報に関するお問い合わせ先

株式会社白洋舍
お客様相談室
〒146-0092
東京都大田区下丸子2-11-8
代表電話:0120-868-944

“お客様相談室”との名称ながら、あくまでも個人情報に関する問い合わせ窓口としての掲載なので、こちらに苦情・クレーム連絡を入れるのは適切でないかも知れません。

かといって、お問い合わせフォームと対を成すような電話窓口の情報も案内されていませんから、基本的に“問い合わせの連絡はメールで入れる”システムとも理解できそうですね。

スポンサーリンク

白洋舍関連の電話番号をまとめてチェック!

とはいえメール・電話の双方にて連絡が可能であれば、それに越したことはありませんので、更に公式サイトの各ページを読み込み、電話窓口に関する情報を当たってみました。
まず「会社概要」のページには、次のような情報が。

〇会社概要
商号 株式会社白洋舍
事業内容 クリーニング事業、レンタル事業、その他の事業
設立 大正9年5月2日
電話 03-5732-5111(代表)
本社所在地 東京都大田区下丸子2丁目11番8号

一般の問い合わせ窓口として機能しているといった説明は見当たりませんが、一応「03-5732-5111」という番号が、本社代表電話の連絡先にはなるようです。

また「白洋舍グループ拠点一覧」においても、「本社・各支店」「リネンサプライ」「ユニフォームレンタル」「国内関連」「国際関連」のそれぞれについて、具体的な電話連絡先が示されていましたね。

以下はそちらからピックアップした、クリーニング各支店の電話番号です。

〇クリーニング
・仙台支店
住所〒983-0036 仙台市宮城野区苦竹1-2-45
TEL022(284)2323
・東京支店
住所〒146-0092 大田区下丸子2-11-1
TEL03(3758)1331
・東京北支店
住所〒352-0011 新座市野火止7-13-14
TEL048(481)7011
・武蔵野支店
住所〒188-0014 西東京市芝久保町3-2-1
TEL042(461)6620
・京葉支店
住所〒261-0002 千葉市美浜区新港221-9
TEL043(243)1656
・神奈川支店
住所〒247-0056 鎌倉市大船1737
TEL0467(45)8695
・名古屋支店
住所〒462-0042 名古屋市北区水草町1-27
TEL052(981)2541
・関西支店
住所〒564-0002 吹田市岸部中2-17-1
TEL06(6388)5521
・広島支店
住所〒733-0036 広島市西区観音新町4-4-6
TEL082(232)3391
・福岡支店
住所〒812-0006 福岡市博多区上牟田3-6-5
TEL092(411)3318

一方、白洋舍各店舗の電話番号は、こちらの「店舗検索」より確認することが可能。

以上のような窓口を、状況に応じて使い分けると良いでしょう^^

スポンサーリンク