非常に身近なファミリーレストランチェーン、「ガスト」。
お値段が手ごろでメニュー数が多く、味もおいしいため、個人的にもふと立ち寄ることが多い店舗です^^
今回はそんなガストの問い合わせ・苦情窓口等について情報をまとめましたので、困ったときの参考にしてみてください。
ガストは「すかいらーく」グループ!
はじめに押さえておきますと、ガストは「すかいらーくグループ」が手掛けるレストランです。
すかいらーくグループは、ガストの他にもバーミヤンやジョナサンといった有名チェーンを数多く手掛ける外食産業系企業ですね。
そしてガストの問い合わせ系統は、基本的にすべてすかいらーくグループによって管理されています。
それゆえ質問の内容が一般的なものである場合には、すかいらーくグループ公式サイトの「Q&A よくあるご質問」のページを一番に確認してみましょう。
関連レストランの情報やサービスについて、詳しく知ることができます。
と同時に、「え!あの店もすかいらーくグループだったのか…」と驚かされることも多いですね。
とりあえず公式サイトを見る限り、グループとして各チェーン店に目配りをしていることが伝わってきて、そういった意味では安心感も抱きました。
なおそこまで大きな話ではなく、利用店舗と直接やり取りしたい疑問等がある場合には、ガスト専用の「店舗検索」機能を使い、各店舗の電話番号を調べることもできます。
本社と直接連絡を取ることも可能?
逆に近隣店舗等ではなく、本社まで直接意見を申し伝えたいというときは、やはりすかいらーくグループのサイト内にある「株式会社すかいらーくレストランツ お客様 お問い合わせ窓口」の専用フォームからメールを送りましょう。
こちらのフォームから「お店に関するご意見やお問い合わせ」を受け付けているとの案内がありますので、苦情・クレームの類も伝えることができますね。
フォームの最後には「ご希望の返信方法」という項目があり、「返信不要/電話で連絡希望 /メールで返信希望」から希望する対応を選ぶことも可能なので、顧客目線でいえば非常に便利なツールだと感じます。
「メールで連絡を入れ、電話で返答をもらう」という段階を踏まず、最初から電話でやり取りをすることもできますよ!
すかいらーくグループの総合的な電話窓口は、以下の連絡先となっています。
電話番号:0120-125-807
受付時間:午前9時〜午後6時
問い合わせを電話/メールの双方で行うことができ、メールへの対応方法まで指定できるとは、他にないくらいの手厚さだと感じますね^^
ここまで調べてみて、今後もガストをひいきにしようとの思いが新たになりました!