Google Playの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

今回は、いつでもどこでも、お使いのデバイスで何百万もの最新のAndroidアプリ・ゲーム・音楽・映画・テレビ番組・書籍・雑誌などを楽しむことができる「Google Play」に焦点を当て、苦情・クレームがある場合はどこへ連絡を入れると良いか、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

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「ヘルプセンター」の概要をチェック!

(画像引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/googleplay/)

さてGoogle Playヘルプより「ヘルプ センター」にアクセスしてみると、Google Playスタートガイド等の情報と共に、「さらにサポートが必要な場合」の窓口として、下記の「お問い合わせ」ページを案内されました。

さらにサポートが必要な場合

次の手順をお試しください。
<お問い合わせ>
こちらから、詳しい情報をお知らせください。解決に向けてサポートいたします。
※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を踏まえ、Google では、サポート担当者の予防対策の一環として、人員を減らして業務を行っています。そのため、担当者の対応に通常より時間がかかる場合がありますが、ご了承のほどお願い申し上げます。その他のサポートについては、ヘルプセンターをご覧ください。

こちらの「お問い合わせ」ページに設置されたフォームへ「お困りの内容」を入力すると、該当のヘルプカテゴリが提示された後に、チャットやメールといった問い合わせ方法が選べるようになるシステム。

選択可能な問い合わせ方法は「お困りの内容」によって異なり、連絡手段はメールのみ…といったケースも見受けられますね。

一応、電話によるサポートが実施される場合もあるものの、まずは自身の電話番号を送信し、折り返し電話をリクエストするという流れ。

その後、Google Play電話サポート担当者より連絡が入るわけですが、こちらからサクッと苦情・クレームを伝えることができるような窓口は、見当たりませんでした。

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コンテンツの問題や違反を報告する方法は…?

そういった状況ながら、「コンテンツの問題や違反を報告する」というページにまとめられた情報は、苦情・クレームとの関連度が高いと感じましたので、その内容をかいつまんでお伝えしたいと思います。

まずGoogle Playデベロッパー プログラム ポリシーに違反していると思われるアプリを見つけた場合には、Google Playチームまで知らせるよう案内されているのですが、商標または著作権を侵害していると思われるアプリを報告する際には、「法的な削除リクエスト」のページを利用してください。

一方、アプリの払い戻しリクエストの方法やアプリのダウンロード、利用・削除についてのサポートを受ける方法に関しては、「Google Playで払い戻しを受ける」ページを参照しましょう。

また、Google Play上で不適切なコンテンツ等を見つけた場合の報告手順は、以下のとおり。

不適切なアプリ、ゲーム、音楽を報告する(パソコンの場合)

性的なコンテンツ、悪意のあるコンテンツ、なりすましなど、ユーザーからデベロッパー販売 / 配布契約違反であると報告されたコンテンツは、Googleで審査されます。

<アプリとゲーム>
「不適切なアプリを報告するフォーム」にご記入ください。
アプリに関するフィードバックを他のユーザーに読んでほしい場合は、Google Play ストアで公開レビューを書き込むこともできます。

<音楽>
①Google Play ストア アプリ Google Play を開きます。
②アルバムまたはトラックの詳細ページに移動します。
③その他アイコン>[不適切なコンテンツとして報告] をタップします。
④理由を選択します。
⑤[送信] をタップします。
Google Play ストアに公開レビューを書き込んで、デベロッパーにフィードバックを提供したり、他のユーザーに知らせたりできます。

同じページに「ファミリー コンテンツの問題」また「コメントやレビュー」を報告する手順も掲載されていますから、併せてチェックしてみてください。

以上、これといった一つの電話番号・問い合わせフォームを紹介できるわけではないので分かりづらいのですが、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^

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