ぐるなび苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

エリア・駅名・予算といった条件から、希望のお店をスピーディに検索&予約ができるレストラン予約サイト「ぐるなび」

ネット予約で楽天ポイントが貯まるほか、お得なクーポン情報や最新レストラン情報も満載なので、日常的に活用しているという方も大勢いらっしゃるでしょうが、ぐるなびに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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お問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://www.gnavi.co.jp/apps/)

さて「ぐるなびヘルプ」へアクセスしてみると、「よくあるご質問」に目をとおしても問題が解決しない場合には、以下の問い合わせ用メールフォームより連絡を入れるよう案内されていました。

ご不明な点はありますか?

問題が解決しない場合は、こちらからお問合せください。
サービスのお問い合わせ

<お問い合わせに際して、下記のご確認をお願いいたします>
・お問い合わせの内容によりましては、ご回答いたしかねる場合もございます。予めご了承ください。
・サービスに関する内容は、お問い合わせの前に再度ぐるなびヘルプをご確認くださいますようお願いいたします。また、Go To Eatキャンペーンにつきましては、こちらをご確認くださいますようお願いいたします。
・お問い合わせへの返信は、9:00~18:00(土・日・祝日・夏季、年末年始の休業日を除く)の間に行っております。
・下記内容につきましては、以下の通りご対応をお願い申し上げます。
 -お店へのご予約変更やキャンセルに関する内容
お店へ直接ご連絡をお願いいたします。
 -ぐるたび体験プランに関する内容
  主催者へ直接ご連絡をお願いいたします。
 -お店のご契約・加盟店管理画面の操作に関する内容(飲食店ご担当者様)
  弊社営業担当もしくは、専用の電話窓口まで直接ご連絡をお願いいたします。
 -ぐるなびしごと検索の応募後の店舗からの連絡に関する内容
  直接店舗にご連絡ください。
・迷惑メール対策としてドメイン指定受信をされている方は、「@gnavi.co.jp」を受信できるよう設定をお願いします。
・@前に連続ドットが含まれるメールアドレスには、システムの関係上、返信ができません。問い合わせ時は連続ドットを含まないメールアドレスをお知らせください。

フォームの「お問い合わせ項目」を入力する欄に目を移したところ、「お問い合わせ(質問)・ご意見/ご要望・ご不満・その他」といった選択肢が。

質問のみならず“ご意見/ご要望・ご不満”も受け付けているとのことですから、苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームを通じて申し伝えれば良いのでしょう。

なお会社情報や取材の申込に関しては、別途設置された「会社へのお問い合わせ」ページを参照の上、連絡を入れてください。

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電話での問い合わせも可能…?

そういったわけで“ご意見/ご要望・ご不満”に対応するメールフォームについてはよく理解できましたが、こちらのフォームと対を成すような、電話窓口の情報は見当たりませんでした。

そこで続いては、本社代表電話の番号などが周知されていないかと、株式会社ぐるなびの会社概要をチェック。

〇会社概要
社名 株式会社ぐるなび
Gurunavi, Inc.
設立年月日 1989年10月2日(会社設立)
2000年2月29日(株式会社ぐるなび発足)
所在地 東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル6F
資本金 100百万円(2021年7月30日現在)
事業内容
パソコン・スマートフォン等による飲食店等の情報提供サービス、飲食店等の経営に関わる各種業務支援サービスの提供その他関連する事業
従業員数  単体1,559名 連結1,774名(2021年6月30日現在)

ご覧のとおり、会社の所在地は確認することができたものの、電話番号は共有されておりません。

それでも諦めきれず(笑)、「特定商取引法に基づく表記」も読み込んでみたところ、次のような情報を発見したのですが…。

〇特定商取引法に基づく表記
事業者 株式会社ぐるなび
所在地 東京都千代田区有楽町1丁目2番2号東宝日比谷ビル
電話番号 03-3500-9700
(受付時間9:00~18:00、土日祝日及び弊社休業日を除く)

こちらの電話番号がどのような連絡に対応しているのか今一つはっきりしないため、やはり問い合わせの一報は「ぐるなびヘルプ」の案内に従い、メールフォームにて入れた方が良いのではないでしょうか。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^

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