ガーデン(パチンコ)苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

今回はパチンコ&スロット「ガーデン」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

お問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://garden-group.co.jp/)

さてガーデングループの公式サイトにアクセスの上、「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、下記のとおり、問い合わせ用のメールフォームが設置されていました。

お問い合わせ

このたびはガーデングループのサイトにご訪問いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせ等は、こちらのフォームよりお願いいたします。

「お問い合わせ種類」を入力する欄に目を移したところ、“店舗に関するご意見・ご要望/ パチンコ店用物件/採用について/その他”という4つの選択肢が。

店舗に関する“ご意見・ご要望”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容も、こちらのメールフォームを通じて申し伝えれば良いのでしょう。

なおこちらのメールフォームと対を成す電話窓口の情報などは、掲載されていませんでした。

電話での問い合わせも可能…?

そこで本社代表電話の番号などは周知されていないのかと、「会社概要」のページに目を移してみたのですが…。

〇会社概要
社名 株式会社 遊楽(ガーデングループ)
事業内容 レジャー・アミューズメント (パチンコホールの経営)
本社 〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区田島8-2-12 2階
創業 1956年
資本金 2億3000万円
代表 代表取締役社長 密山 暉和(みつやま てるかず)
従業員数 1,180名(うち正社員600名/2021年9月末現在)
売上高 970億円(2013年度)
1,060億円(2014年度)
1,010億円(2015年度)
1,100億円(2016年度)
1,112億円(2017年度)
1,149億円(2018年度)
1,249億円(2019年度)
1,300億円(2020年度)
1,250億円(2021年度)
関連会社 株式会社 有楽
株式会社 埼玉遊楽
株式会社 東京遊楽
株式会社 Wガーデン
株式会社 食空間研究所
株式会社 遊空間研究所

ご覧のとおり、本社の所在地は「〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区田島8-2-12 2階」と紹介されているものの、電話番号共有されておりません。

やはり問い合わせの一報は「お問い合わせ」ページの案内に従い、メールフォームを活用して入れるシステムなのでしょう。

一方でガーデングループ各店舗直通の電話番号は、こちらの「ガーデングループ店舗一覧」ページより調べることが可能。

例えば東京都に所在する「ガーデン東十条」の情報は、次のようにまとめられています。

〇ガーデン東十条 ※店舗情報一例
住所 東京都北区東十条4-2-13
交通 JR京浜東北線東十条駅北口
電話番号 03-5902-5900
営業時間 10:00~22:40
駐車場・駐輪場 駐車場66台 駐輪場あり

電話番号や営業時間といった基本的な情報に加え、実際のページにて「経路」ボタンをクリックすると店舗までの行き方もチェックできるようになっており、連絡先を調べる以外にも、活用度の高い内容だと感じました。

ガーデンの店舗へ足を運ぶ際には、事前に一度該当店舗のページに目をとおしておくと良さそうです。

最後に余り利用する機会はないでしょうが、「プライバシーポリシー」に掲載のある問い合わせ窓口の情報も紹介いたします。

〇プライバシーポリシー ※一部抜粋
当社は、個人の権利利益の重要性を認識し、特定の個人を識別することができる情報を適正に取扱うために、個人情報保護管理規程を定め、以下のポリシーに基づき適切な個人情報の保護に努めます。

<通知・開示請求等への対応>
ご本人からのお申出があれば、利用目的の通知、情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供停止の請求に対し、原則として遅滞なく対応します。
-お問合せ窓口-
株式会社遊楽 総務部
E-mail:somu@garden-group.co.jp

個人情報に絡む「お問合せ窓口」に対しては、メールで連絡を入れるシステムのようです。

以上、ガーデンとやり取りする際の参考にしてください^^