freeeの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

シェアNo.1のクラウド会計ソフト、「freee(フリー)」

インストールなし&無料からすぐ使えるクラウド会計ソフトで、初めての決算書作成や確定申告も簡単とPRされていますが、freeeに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

freeeのサポート体制について押さえよう!

(画像引用:https://www.asahi-shinkin.co.jp/hojin/service_freee.html)

さてfreee各種問合せ窓口の情報は、こちらのページに集約されています。

問い合わせの手段も、メールや電話など様々。

ただしfreeeの機能や使い方に関するお問合せは、有料プランを契約した場合のみ受け付けてもらうことができるので、注意してください。

freeeサポート体制の詳細は、以下のとおり。

freeeのサポート体制について

<メールサポート>
いつでもお好きなときに。メールでお答えします。(※有料プランのみご利用可能)
3営業日でご返信。有料プラン(スターター除く)は、1営業日でご返信のお急ぎ便も。

<チャットサポート>
知りたいときにすぐ。ご不明点をその場で解消。(※有料プランのみご利用可能)
平日 10:00-12:00 13:00-18:00

<電話サポート>
電話でしっかりご説明します。
(※法人はベーシックプラン以上、個人はプレミアムプランでご利用可能)

<ヘルプセンター>
いつでもさがせる。自分で解決。
https://support.freee.co.jp/hc/ja

<チャットボット>
手軽に質問。AIが自動で回答します。

苦情・クレームを含めて困りごとがある場合にも、これだけサポート体制が厚ければ、しっかり対応してもらえそうですね^^

ただ繰り返しになりますが、問い合わせもサービスの一環で、プランによって利用できる窓口が異なりますから、事前に留意しておきましょう。

なお、自身のアカウントにログインできない場合のお問い合わせ先は、以下のとおりです。

ご自身のアカウントにログインできない方のお問合せ

アカウント再設定申請フォーム
メールアドレス/パスワードを忘れてしまい、事業所にログインできなくなった方専用の問合せフォームです。所定のご本人様確認を行った後、アカウントの再設定を行います。

料金お支払い関連 専用問い合わせフォーム
アカウントをお持ちでない、もしくはアカウントが分からない方専用の問合せフォームです。
既にアカウントをお持ちの方は、「freeeの機能や使い方に関するお問合せ」からお問合せ下さいませ。
※料金やお支払いに関する問合せ以外は受け付けることができかねますのでご留意ください(上記以外の問合せを行う場合は、アカウントをご作成の上、「freeeの機能や使い方に関するお問合せ」からお問合せ下さいませ)。

取材・イベント講演等のお問い合わせ
取材・イベント講演等のお問い合わせはコーポレートサイトよりご連絡ください。

「freee株式会社」の会社概要等をチェック!

続いては、本社代表電話の番号などが周知されているのか気になり、freee株式会社の会社概要をチェックしてみることに。

〇会社概要
会社名 freee株式会社
設立 2012年7月
資本金 161億603万円(資本準備金等含む)
従業員数 481人(※2020年6月末時点、正社員数)
本社住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル 9F
支社 中部支社、関西支社、九州支社
営業所 京都営業所、広島営業所

ご覧のとおり、本社住所は確認することができましたが、電話番号は共有されていませんね。

そこで今度は、「特商法に基づく表示」に目を移したところ…。

〇特商法に基づく表示
販売事業者名 フリー株式会社(旧CFO株式会社)
販売事業者所在地 東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル
代表者 佐々木大輔(ササキダイスケ)
連絡先/ホームページ https://www.freee.co.jp
連絡先/電子メール freee@freee.co.jp
連絡先/電話番号 03-5719-2772

各種連絡先も掲載されていました。

とはいえ、これらの連絡先が一般の問い合わせ窓口として機能しているのか否かは不明ですし、やはり問い合わせ時には「freee 各種問合せ窓口」の案内に従って連絡を入れた方が良いかも知れません。