ファンケルの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

今回は無添加化粧品や健康食品/サプリメントなど手掛ける「ファンケル(FANCL)」について、苦情・クレームがある場合にはどこへ連絡を入れると良いのか、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク?

各種電話番号をまとめてチェック!

(画像引用:https://www.fancl.jp/index.html)

早速ですが、ファンケルの「お電話でのお問合せ」先は、以下のとおりです。

〇お問合せ窓口
0120-34-2222(料金無料)朝9時~夜9時
商品のお届け、返品・交換、お支払いに関すること、ご登録内容の変更、
定期お届けサービス「ファンケル定期便」の変更、ファンケルオンラインについて

〇美容相談室
0120-35-2222(料金無料)月~土/朝9時~夜9時 日・祝日/朝9時~夕方5時
化粧品や雑貨、肌着についてのご相談・ご意見・ご要望

〇サプリメント相談室
0120-750-210(料金無料)月~土/朝9時~夜9時 日・祝日/朝9時~夕方5時
健康食品(サプリメント・発芽米・青汁)、サプリメントと薬の飲み合わせのご相談・ご意見・ご要望

〇お客様センター
0120-153-222(料金無料)月~土/朝9時~夕方5時 日・祝日/休み
ファンケルの企業姿勢、サービス、窓口接客応対に関するご意見・ご要望

〇ファンケルカードサービスセンター
0120-549-555(料金無料)月~土/朝9時~夕方5時 日・祝日/休み
ファンケルプレミアムカードについてのお問合せ

<問い合わせに際しての留意事項>
・午前9時~11時、午後4時~6時の時間帯は、電話が混雑しかかりにくい場合がございます。
・上記のフリーダイヤルはすべて携帯電話からも、料金無料でご利用いただけます。
・お問合せ・ご相談内容によっては、ご登録のお名前とお電話番号を確認させていただいております。
・お客様との電話応対については、応対品質向上のため録音させていただいております。

これらの窓口を問い合わせ内容によって使い分けるわけですが、苦情・クレームを申し伝えたい場合には、“ファンケルの企業姿勢、サービス、窓口接客応対に関するご意見・ご要望”を受け付けているという「お客様センター」へ一報を入れるケースが多いでしょうか。

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になったため、ファンケルの会社概要をチェック。

〇会社概要
会社名(英文) 株式会社ファンケル(FANCL CORPORATION)
所在地 〒231-8528 横浜市中区山下町89-1
電話番号 045-226-1200(代表)
事業内容 化粧品・健康食品の研究開発、製造および販売

ご覧のとおり「045-226-1200」という連絡先が共有されてはいるものの、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているといった案内は見当たりませんから、やはり問い合わせの一報は「お電話でのお問合せ」先と明確に案内された窓口へ入れるのが適当ではないでしょうか。

スポンサーリンク

「メールでのお問合せ」方法も併せて押さえよう!

ちなみにファンケルは、「メールでのお問合せ」窓口も複数設けています。

「お問合せ・ご相談窓口」ページにアクセスの上、ページ下部に表示された「メールでのお問合せ」という文字の横にある「+」マークをクリックすると、窓口の一覧を確認することができますね。

“当社企業姿勢に対するご意見/ご要望”を受け付けているという「お客様センター」の窓口も見受けられますから、苦情・クレームはメールでも送信できると理解して、差し支えないでしょう。

ただしメールでの質問は、ファンケルオンライン会員の専用サービス。

会員サービスを利用するためには、ログインが必要です。

登録が住んでいない方は、こちらから新規会員登録を完了してください。

加えて「お問合せの内容により、返信までに時間をいただく場合もございますので、予めご了承ください」との注意書きが添えられていることから、メールでの問い合わせに際しては、回答までに少々時間が掛かる可能性も考慮しておきましょう。

以上、ファンケルに問い合わせの連絡を入れる際の参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク