ファミリアの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

通園・通学・フォーマル・靴・雑貨・ギフトアイテムまで豊富にラインナップする、ベビー・子ども服の「ファミリア(familiar)」

「子どもの可能性をクリエイトする」という企業理念のもと、世界で最も愛されるベビー・子ども関連企業になるために、子どもたちの可能性に触れる“本物”を発信していくと誓う同社ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

お問い合わせフォームの概要をチェック!

(画像引用:https://www.familiar.co.jp/)

さてファミリア公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、下記のとおり、問い合わせ用のメールフォームが設置されていました。

お問い合わせ

各種お問い合わせは、こちらのフォームからご入力をお願いします。
※お問い合わせの前に「ご利用ガイド」「よくあるご質問」をご参照ください。
お問い合わせ内容により、回答にお日にちをいただく場合がございます。ご了承ください。

「お問い合わせの種類」の入力欄を見ると、「ご注文について/返品・キャンセルについて/配送について/交換・修理・メンテナンスについて/商品の在庫・再入荷について/商品の仕様・サイズについて/店舗で購入した商品について/イベントについて/ファミリーメンバーズ入会について/登録・ログインについて/ご意見・ご要望について」といった選択肢が。

“ご意見・ご要望”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容も、本フォームを通じて申し伝えれば良いのでしょう。

なお、お問い合わせフォームと対を成すような、電話窓口の情報は見当たりませんでした。

各種電話番号をまとめて押さえよう!

そこで本社代表電話の番号などは周知されていないのかと、続いては「株式会社 ファミリア」の会社概要をチェック。

〇会社概要
会社名 株式会社 ファミリア
設立 1950年4月
資本金 60百万円
売上高 10,000(百万円)〔2020年1月期〕
従業員数 641名(男性77名、女性564名)〔2020年1月期〕
代表取締役社長 岡崎忠彦
事業所
・神戸本社
〒651-0086 神戸市中央区磯上通4-3-10
TEL.078-291-4567(代表)
・東京オフィス
〒106-0032 東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドプラザ3F
TEL.03-5413-8567(代表)
関連会社
・株式会社ファミリアソーイング秋田
・日本ベビーグロー株式会社
・セイバン・ファミリア・カンパニー 株式会社
店舗数 全国96店舗〔’20 1月末時点〕
(神戸本店・代官山店・阪急うめだ本店など)
保育園数 認可外保育園「familiar PRESCHOOL」全国3園
(東京都港区白金台・東京都目黒区碑文谷・兵庫県西宮市夙川)

ご覧のとおり、神戸本社並びに東京オフィスの連絡先は確認できたものの、これらが一般の問い合わせ窓口として機能しているといった案内は添えられておりません。

それゆえ、やはり問い合わせ時には、「お問い合わせ」ページの内容に従って一報を入れた方が良いのではないでしょうか?

一方で全国に96店舗を数えるというファミリア各店舗直通の電話番号は、「ショップ情報」より調べることが可能。

特に「神戸本店」「代官山店」「横浜元町店」「名古屋ラシック店」「阪急うめだ本店」の5店舗は、「おすすめショップ」として大々的にPRされています。

試しに「神戸本店」のページへアクセスしたところ、ママになっても女性としての癒しの時間を過ごすことができるリラクゼーションサロン「PEONY」や、家族で食事を囲んで笑顔になるレストラン「color of time」、コーヒー・紅茶・ノンカフェインドリンクやお子様向けのジュースなどが楽しめる家族で安心して利用できるカフェ「WHITE BEAR CAFE」などの紹介に加えて、「ファミリアメディカル神戸クリニック|小児科」といった施設の情報も、詳しく記されていました。

以上、ファミリアに問い合わせの連絡を入れる際の参考になれば幸いです^^