エプソンの苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

今回は「エプソン(EPSON)」に対する苦情・クレームがある場合はどこへ連絡を入れると良いのか、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「製品別お問い合わせ窓口」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.epson.jp/products/homeprinter/)

さて日本国内のEPSON製品に関する公式サイトにアクセスの上、「お問い合わせ」ページの案内をチェックしたところ、製品購入のご相談・ご使用製品別の操作方法・修理のお問い合わせなどについては、「製品別お問い合わせ窓口」(カラリオインフォメーションセンター/エプソンインフォメーションセンターなど)が対応していると理解できました。

製品別お問い合わせ窓口に対しては、電話・メールの双方を通じて連絡を入れることが可能。

ただし製品カテゴリー等によって連絡先が異なるため、状況に応じて、自身で適当な窓口を選ぶ必要があるのです。

電話での連絡を希望する場合には、まず、こちらのページを参照してください。

同ページに掲載された製品型番一覧より対象の製品を選択し、表示される窓口まで、問い合わせの連絡を入れるシステムです。

例えば「個人・家庭向け(店舗・小規模オフィス含む)プリンター」>「カラリオプリンター」>「CCから始まる製品」>「CC-500L」の順に指定した場合の電話連絡先は、以下のとおり。

〇「カラリオプリンター CC-500L」のお問い合わせ先(電話)
※問い合わせ窓口の情報、一例
「製品について、さらに詳しく知りたい」「操作方法がわからない」「うまく動かない」など、ご質問やご相談は、下記窓口までお問い合わせください。

<カラリオ インフォメーションセンター>
-主な受付内容-
・ご購入検討、トラブル発生時等の対応方法
・修理が必要かどうかの判定~修理の手配

-お電話の繋がりやすい時間帯-
・午前中が比較的お電話が繋がりやすい時間帯となっております
・午後3時以降が混み合いやすい傾向にあります
・チャット/LINEによるお問い合わせもご利用いただけます

電話番号 050-3155-8022
     上記番号をご利用いただけない場合は、042-507-6480 をご利用ください。
※番号の押し間違いが増えております。お問い合わせの際は今一度番号をお確かめの上おかけください。

受付時間 月曜日~土曜日 9:00~17:30
※日曜・祝日および弊社指定休日は休業。土曜と祝日が重なった場合は休業

音声ガイダンスに沿って番号を選択すると、その後、オペレーターが対応してくれる流れです。

ちなみにメールによる問い合わせも可能で、電話番号と同じページに、「購入前のご相談/購入後のご相談/購入後のご相談(MyEPSON)」という3パターンに分けて、「お問い合わせフォーム」も設置されていました。

「購入後のご相談(MyEPSON)」に際しては会員登録が必要となるものの、利用製品やお客様情報を入力せずに問い合わせることができて、非常に便利です。

そういったわけでエプソンは製品別に複数の問い合わせ窓口を完備していると理解できましたが、“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する連絡先は見当たりませんから、実際の連絡時には「お問い合わせ」ページの内容を一読の上、そのときの状況・求める対応に最も合致する連絡先を選びましょう。

本社への問い合わせは可能…?

続いては本社代表電話の番号なども周知されているのか気になり、企業情報の「事業所・関係会社」ページをチェック。

〇セイコーエプソン株式会社 事業所 ※一部を抜粋
本社
住所:〒392-8502 長野県諏訪市大和3-3-5
電話:0266-52-3131(代)
本店
住所:〒160-8801 東京都新宿区新宿四丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー29階
電話:03-5368-0700(代)

一般の問い合わせ窓口として機能しているのか、詳細は不明ながら、一応上記が本社並びに本店の電話番号にはなるようです。

ちなみに特定の商品がどう…ということではなく、エプソンに対する“ご意見・ご要望”を伝えたい場合には、回答を受け取ることはできませんが、下記のメールフォームを活用するというのも一案。

〇返信の必要がないご意見、お問い合わせについて
エプソンへのご意見・ご要望は、こちらから。

以上、これという一つの連絡先を示せる状況ではないので分かりづらいですが、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^