遠鉄バスの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

今回は浜松市・磐田市・袋井市(一部)を走る路線バスや、空港バス(e-wing)、高速バス(e-LineR)の「遠鉄バス」をピックアップの上、その苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

「お問合せフォーム」の概要をチェック!

(画像引用:https://etreq.entetsu.co.jp/)

さて遠州鉄道株式会社運輸事業部が運営する遠鉄バスのウェブサイトへアクセスし、「お問い合わせ」ページの内容を確認してみると、「忘れ物について」「総合Q&A」などの情報と共に、下記の問い合わせ用メールフォームが案内されていました。

お問合せフォーム

遠鉄バスへのメールでのお問合せは、こちら

-ご利用上の注意-
・お客さまよりご入力いただきました個人情報につきましては、当社のプライバシーポリシーに従い、お客さまとの連絡・内容の事実確認ならびに状況確認を行う目的以外に使用することはございません。
・頂いたご意見・ご要望の内容によりましては、お答えできない場合や、電子メールなどで再度内容をご確認させて頂く場合がございますので予めご了承ください。
・ご連絡頂いた内容に関しまして、事実確認や状況確認のため、関係する弊社内の部署・事業所およびグループ会社に通知する場合がございますので、ご了承ください。
・回答させて頂く場合は、ご連絡頂いた内容の事実確認や状況確認等を行いますので、時間のかかる場合がございます。
・回答させて頂きましても、受信側の迷惑メール対策やなりすましメール拒否設定などによっては、迷惑メールフォルダに振り分けられたり、メールが届かない場合がございます。
・回答させて頂いた内容を転送、投稿、もしくは他のサイトにコンテンツとして流用することは固くお断りいたします。
・ご返事が不要なお客さまへも、ご意見・ご要望の内容をお調べし、ご報告させて頂く場合がございます。予めご了承ください。
・空港直行バス及び高速バスの予約・変更・キャンセル等につきましては、メールでは承っておりません。営業時間内に専用ダイヤルへお問い合わせください。
(注)新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、現在予約専用ダイヤルを休止しております。休止期間中のお問い合わせは遠鉄バスコールセンター(053-455-2255)にて承ります。
・バス車内の忘れ物については、浜松駅バスターミナル忘れ物コーナーまで直接お問合せください。
・商品等のセールスに関するメールはお断りいたします。

“ご意見・ご要望”を受け付けているとの表現を見ると、苦情・クレームに類する内容も、こちらの「お問合せフォーム」を通じて申し伝えれば良いのでしょう。

各種電話番号をまとめて押さえよう!

なお「お問合せフォーム」と対を成すような電話窓口の情報は見当たらなかったのですが、お問い合わせページには、「営業窓口」の電話番号をまとめたページへのリンクが貼られていました。

また苦情・クレーム連絡に対応していると明記されているわけではないものの、「ご利用上の注意」内でも言及されていた「遠鉄バスコールセンター」も、問い合わせ窓口として機能しているようですね。

〇遠鉄バスコールセンター
TEL:053-455-2255
営業時間 平日 7:30 - 19:00
土日祝 8:00 - 19:00

ちなみに「遠州鉄道株式会社」本社・本店等の主要な電話番号は、以下のとおり。

〇遠州鉄道株式会社
-本社・本店-
住所:浜松市中区旭町12-1
TEL:(053)454-2211(代)

-事業所所在地-
本社
・グループ経営推進本部(総務・人事・経営企画)
〒430-8655 浜松市中区旭町12-1遠鉄百貨店新館事務所フロア12F
(053)454-2211
・運輸事業本部
〒430-8655 浜松市中区旭町12-1遠鉄百貨店新館事務所フロア12F
(053)454-2215
・不動産事業本部
〒430-0933 浜松市中区鍛冶町319-28遠鉄鍛冶町ビル2F
(053)454-2218
・保険事業本部
〒430-8655浜松市中区旭町12-1遠鉄百貨店新館事務所フロア10F
(053)457-5511

その他複数の関連電話番号も、こちらのページにまとめられていますから、状況に応じて目をとおしてみてください!