ドコモ苦情窓口や電話番号!クレームはどこにすればいいの?

今回は多くの人が関わっているであろう、「NTTドコモ」の問い合わせ窓口について紹介したいと思います。

苦情等が発生するケースもままあると思いますが、どのような手段で意見を投げることができるのでしょうか?

充実のサポート体制をチェック!

(画像引用:https://www.s-tc.jp/docomo-shop/katata)

やはりドコモは大手企業というだけあって、ユーザーへのサポート体制は非常に厚いものがあります。

携帯電話に絡む話はなかなか分かりづらい部分も多いですが、公式サイト「よくあるご質問(FAQ)」ページの内容が充実しているため、たいていの疑問はここで解消できる気もしますね^^

ただし、より個別具体的な問い合わせがあってしっかりとした対応を望みたいという場合には「メールでのお問い合わせ」から文章による申し出を行いましょう。

<dアカウントをお持ちのお客様>、<dアカウントをお持ちでない・お忘れのお客様>、<ドコモのご契約回線をお持ちでないお客様>で問い合わせの手順が異なるので、画面の指示に従いながら進んでください。

ちなみにドコモは「お客さまからのご意見、ご要望を真摯に受け止め、お客さまによりご満足いただけるよう、サービスレベルの向上に取組みます」とのスタンスを打ち出し、ユーザーの声を広く募っておりますので、何かあれば気軽に申し出ると良いですね。

電話によるお問い合わせも可能!

メールを通じてではなく、直接電話でやり取りすることも可能です。

最近はメールのみ受け付け、電話窓口は設置しない大企業も多いのですが、そこはやはり携帯電話会社といったところでしょうか。

さて、各種窓口の具体的な連絡先は次のようになっています。

■総合お問い合わせ <ドコモ インフォメーションセンター>
・ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
※一般電話からは利用不可

・一般電話などからの場合
0120-800-000
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
※一部のIP電話からは接続できない場合あり

■ご意見・ご要望 <お客様相談室>
0570-073-030(有料)
受付時間:午前10時〜午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)

苦情等は「ご意見・ご要望 <お客様相談室>」に伝えれば良いでしょう。

ほとんどの問い合わせ内容はここまでに紹介したいずれかの窓口に対応していると思いますが、それとは別に、ドコモが加盟する一般社団法人電気通信事業者協会が「通信サービス全般」に関する様々な相談や問い合わせ、業界に対する意見・要望を受け付けている窓口もあります。

こちらの連絡先もドコモが併せて公開しておりますので、念のため次に記しますね。

■電気通信事業者協会相談窓口
03-4555-4124(有料)
受付時間:午前9時30分〜午後5時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)

ここのところは通信サービス全般に絡む話題もよく耳にしますから、こちらの連絡先まで押さえておけば完ぺきではないでしょうか^^