出前館の苦情やクレーム窓口電話番号を調査!メールのみ?

全国18,000 以上の店舗から、簡単に注文・デリバリーができる総合サイト「出前館」が急成長を遂げています。

ユーザーのリピート率を向上させるため、ポイント付与やネット決済の導入といった様々な取組も進められているので、利用を検討中の方も多いのではないでしょうか?

とはいえ出前サービスの性質上、何かあった時の問い合わせ窓口については事前に押さえておきたいものです。

今回は苦情等が発生した場合の連絡先を紹介いたしますので、目をとおしてみてください!

出前館の役割は「橋渡し」だが…?

(画像引用:https://play.google.com/store/apps/)

出前館は配達機能を持った飲食店と加盟店契約をし、Webサイトを通じて、出前を頼みたいユーザーとの「橋渡し」を行います。

収益の大半は、ユーザーが出前を頼んだ際に飲食店から徴収する「オーダー手数料」が占めているようですね。

それゆえ出前館利用時に直のやり取りをするのは飲食店とユーザーで、出前館そのものではありません。

ただし出前館はあらゆるステップを俯瞰的に管理していますから、疑問点があればまず出前館公式サイトの「よくあるご質問・お問い合わせ」ページに目をとおすと良いでしょう。

より個別具体的な内容に関しては、「お問い合わせフォーム」からメールを通じて投げることも可能となっています。

飲食店とのトラブルも解決してくれる?

ただ残念なことに、出前館は電話による問い合わせ窓口を設けていない模様です。

サイトを運営する「夢の街創造委員会株式会社」に関しても、企業サイトに「お問い合わせ」ページはあるものの、やはり専用フォームを通じたメールでの問い合わせのみ受け付けている状況でした。

フォームの中には「必ず連絡が取れる電話番号をお願いします」との補足とともに任意で入力できる電話番号記載欄も設けられているため、必要に応じて折り返しの電話が掛かるケースもあるのでしょうが、ユーザー側から連絡することはできないわけですね。

しかしながら飲食店の宅配ミスやまずい対応に絡んで出前館の問い合わせフォームにクレームを入れたところ、しっかりとした対応を採って解決してくれたとの報告が上がっています!

一度メールを打つことが面倒という方も多いかもしれませんが、トラブルが起きた場合はやはり出前館に申し出て、力を借りることが一番でしょう^^

それとは別に「宴会やパーティーに合わせて大量に食事を手配したい」という希望がある場合には、大量注文に特化した出前館のグループサイト「くるめし弁当」が専用オペレーターによる電話相談を受け付けています。

そちらの電話相談窓口は「050-3821-6128(平日9時~21時、土日10時~20時)」となっていますので、まとめて食事を準備する機会があれば話を聞いてみると良いですね^^