大和リビングの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

大和ハウスが建築する賃貸住宅の管理を通して、オーナーや入居者の皆様に、様々なノウハウを提供する「大和リビング株式会社」

“賃貸住宅のトータルサポート”を行う同社ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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各種お問い合わせ窓口の概要をチェック!

(画像引用:https://www.daiwaliving.co.jp/chintai/shop/)

さて大和リビング公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「ご質問・ご相談は、お問い合わせの内容に応じたフォーム、お電話をご利用ください」とのアナウンスを添えて、“入居者様専用窓口/資産活用/寮・社宅斡旋/社宅管理代行/高齢者向け住宅/
保険/その他/営業所”という8つの項目に分けたうえで、各種お問い合わせ窓口の情報が案内されていました。

いずれの窓口についても苦情・クレームを受け付けているという明確な説明は見受けられませんが、今回の記事では利用する可能性が高いであろう「入居者様専用窓口」及び「その他」のお問い合わせ窓口、また「営業所」の概要について、以下に紹介いたします。

〇入居者様専用窓口
<お問い合わせフォーム>
入力は、こちらから。
<お電話でのお問い合わせ>
・入居者様専用受付窓口
ナビダイヤル0570-200-926
受付時間9:00~18:00 / 水・日・祝日を除く
・入居者様専用緊急受付窓口(水漏れ・排水詰まりなど)
フリーダイヤル0120-200-850
年中無休24時間受付

〇その他のお問い合わせ(入居者様以外)
<お問い合わせフォーム>
入力は、こちらから。
※営業時間外および定休日にお問い合わせいただいた場合には、当社担当部門および担当営業所の営業時間内に対応させていただきます。また、匿名・匿住所など申し出者様の確認が出来ない場合は対応出来かねますので、あらかじめご了承ください。

各営業所の詳細は、お問い合わせページの下部に設置された「営業所」のパートにて、ご覧になりたい相談窓口のエリアをクリックすることにより調べることが可能です。

例えば東京都の情報を知りたければ、首都圏グループの中から「東京」をクリックすると、「東京都の店舗一覧」ページに誘導されますよ。

店舗一覧ページには、各店舗の店舗名並びに所在地しか掲載されていないのですが、一つの店舗を選び「店舗詳細を見る」に進めば、更に多くの情報を得ることができます。

東京都の店舗一覧で一番上に表示のあった「大和リビング(株)東京支店」のページに目を移してみると、「店舗画像」「支店長からのご挨拶」「店舗所在地」といったトピックに加え、下記のとおり、電話番号・ファックス番号も共有されていました。

〇大和リビング(株)東京支店 ※参考
会社名 大和リビング(株)東京支店 
所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目13番1号 大和ハウス東京ビル7階
交通 JR水道橋駅西口徒歩2分、JR飯田橋駅東口徒歩7分
営業日時 営業時間 10:00~17:00(定休:水・日・祝・夏季・年末年始)
TEL03-5214-2331 FAX03-5214-2335
免許番号 国土交通大臣(6)第5220号

「物件に関する問い合わせ」「その他問い合わせ」のそれぞれについて、問い合わせ用のメールフォームも用意されていますね。

「お住まいのことやお問い合わせはお近くの営業所へ」とも案内されていますし、営業所と直接やり取りする機会は少なくないでしょう。

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本社の情報も併せてチェック!

これだけ詳細に各営業所の情報を把握できたため、本社代表電話の番号等も周知されているのか気になり、続いては大和リビングの「会社概要」をチェックしてみました。

〇会社概要(一部を抜粋)
社名 大和リビング株式会社
拠点数 134拠点(2020年7月1日現在)
設立 平成元年10月26日
株主 大和リビングマネジメント株式会社(全額出資)
拠点一覧
本社 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-11-3 Dタワー西新宿 9階

「拠点一覧」の項目を見ると、本社以下、各支店の所在地が並んでいたのですが、電話番号は一切掲載されておりません。

やはり問い合わせ時には、「お問い合わせ」ページの案内に従う必要があるようですね!

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