ダイワ(釣具) の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

今回はロッド・釣り用品を扱う釣り具の総合メーカー「ダイワ(DAIWA)」に焦点を当て、苦情・クレームがある場合はどこへ連絡を入れると良いのか、具体的な情報をお伝えしたいと思います!

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「DAIWA お客様センター」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.daiwa.com/global/ja/)

さてダイワ公式サイトより「DAIWA お客様センター」のページにアクセスしてみると、下記のとおり、お問合せ先の情報が掲載されていました。

お問合せ先

<電話でのお問合せ>
0120-506-204(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
受付時間 9:00~17:00 ※土日祝日弊社休業日は除く
※弊社にお電話いただいた場合には、正確に回答するために、通話内容を記録(録音等)させていただきます。
※内容を正確に承るため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけてお掛けください。

<メールでのお問合せ>
お問合せは、こちら

-メールでお問い合わせをいただくにあたって…-
・社内担当部門において迅速にお答えできるよう努めますが、回答連絡(メール返送)までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は、電話相談窓口をご利用いただきますようお願いします。
・お問い合わせの内容によりましては、お答えできない場合や、書面/電話/FAXなどでお返答させていただく場合もございますので、ご了承ください。
・当サイトでは、お客様が個人情報などを安心してご入力いただけるように、個人情報を入力するページに暗号化技術のSSL(セキュア・ソケット・レイヤー)を導入しております。
・SSLに対応できないブラウザをご利用の場合は、メールを送信できない場合がございますので、ご了承ください。
・お客様ご利用のパソコンによりましては、送信できない場合がございますので、ご了承ください。
・土曜日、日曜日・祝日など弊社休業日にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答となりますので、ご了承ください。
・海外からのお問い合わせをいただきましても、その対応はできませんので、予めご理解ください。

メール連絡の場合は回答に時間が掛かるとは言うものの、電話・メールの双方を通じて問い合わせできるというのは、利用者目線で大変ありがたいですね^^

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「お客様の声 WEBアンケート」の概要をチェック!

一方、DAIWA お客様センターとは別に設置された「お客様の声 WEBアンケート」のページに目を移してみると、「弊社では、ひとりひとりのお客様の声を、ひとつひとつ真剣に考え取り組んで参ります。そして、お客様より頂きましたお声を大切にし、参考とさせて頂くことで、お客様がよりご満足頂ける商品を、お客様とともに作っていきたいと考えております。是非ともお客様の声をお聞かせください」との案内を添えて、「WEBアンケート」という連絡手段が提示されていました。

“お客様の声”を届ける手段ということですから、WEBアンケートを活用することが、苦情・クレームを申し伝えるには最適かも知れませんね。

ただし、最初にWEBアンケートへ回答する際には、一回だけお客様登録が必要(二回目以降の回答からは、マイページにログインし、アンケート登録IDを入力すればOK)。

また、WEBアンケートの投稿には購入商品に同封されている「アンケート登録ID」が必要となりますし、アンケートは統計的に処理されるため、質問等への個別の回答は届きません。

最初に紹介した「DAIWA お客様センター」の窓口とは全く異なるものですから、該当のページをチェックの上、その性質を理解して、アンケートに回答してみてください。

ちなみに“貴重なご意見を頂きましたお客様”に対しては、抽選にて粗品のプレゼントがありますよ^^

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです。

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