くらしのマーケット苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

エアコンクリーニング、ハウスクリーニングや不用品回収、家の修理やリフォームを始めとする生活関連の出張・訪問サービスに特化したインターネット商店街「くらしのマーケット」

様々なジャンルの出張・訪問サービスを口コミや料金で比較して、予約することもできるサービスですが、くらしのマーケットに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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「お客様サポート」の概要をチェック!

(画像引用:https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1096)

さて、くらしのマーケットの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「くらしのマーケット宛のお問い合わせはこちらのチャットからお送りください」とのアナウンスを添えて、下記の入力フォームが案内されていました。

くらしのマーケット お客様サポート

くらしのマーケット宛のお問い合わせは、こちらのチャットからお送りください。
なお、FAQもご用意していますのでまずはご不明点について検索をお願いします。

営業時間
平日 10:00~18:00
※営業時間外のお問い合わせは翌営業日の回答となります。

-注意事項-
必ず次の注意事項をご確認の上、ご連絡ください。
①具体的な内容をご入力ください。
具体的な内容の記載がないお問い合わせはご返信できません。
②ご予約や作業に関するご連絡は出店者へお送りください。
※24時間以上出店者からの返信がない場合はご連絡ください。
※トラブル発生時の対応はこちらをご確認ください。
③ご返信まで半日~1日程度お時間をいただいております。
※営業時間外のお問い合わせは翌営業日のご返信となります。
④お問い合わせ送信後お名前、メールアドレス、電話番号の入力欄が表示されます。必ずご入力ください。

「お客様サポート」が苦情・クレーム連絡に対応していると明記されているわけではないのですが、他にそれらしき窓口も見当たらないため、困りごとがあれば、まずこちらにサポートを仰ぐと良さそうですね。

ちなみに、くらしのマーケットでは、予約や作業は全て出店者が管理を行なっており、お客様と出店者にて全てのやりとりがなされるシステムです。

また支払い方法によらず、作業料金やキャンセル料の支払い・請求も、お客様と出店者にて直接行うよう案内されていますね(オンラインカード決済を利用する場合も、作業料金は出店者へ支払われる)。

すなわち、予約や作業においてトラブルが発生してしまった場合や作業料金やキャンセル料について納得できない場合も、出店者と協議の上、解決する必要があるということ。

メッセージ機能やアプリの通話にて出店者へ連絡を入れ、話し合いを進めなければなりません。

こちらのページによると、出店者が連絡に応じない場合などは、くらしのマーケットに協力を依頼することもできるのですが、サービス利用時には十分留意しておきましょう。

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電話での問い合わせも可能…?

「くらしのマーケット宛のお問い合わせはこちらのチャットからお送りください」と明記されている以上、“お問い合わせの手段=チャットのみ”ということにはなるのでしょうが、本社代表電話の番号やメールアドレスは周知されていないのかと気になり、念のために「会社概要」にも目を移してみました。

〇会社概要
会社名 みんなのマーケット株式会社
本店所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目10−5 渋谷プレイス10階
宮崎支社 宮崎県宮崎市橘通西5-1-24 矢野興業第二ビル6F
事業内容 オンラインマーケットプレイス事業
設立 2011年1月17日

ご覧のとおり、本店や支社の所在地は確認できたものの、連絡先は掲載されていませんね。

続いて、「特定商取引法に基づく表記」もチェックしてみたのですが…。

〇特定商取引法に基づく表記
本サイト運営会社
名称:みんなのマーケット株式会社
運営統括責任者:濱野 勇介
本店所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10−5 渋谷プレイス10階
お問合せ窓口:ヘルプページ(https://faq.curama.jp/)右上のお問い合わせよりご連絡ください。

“ヘルプページ(https://faq.curama.jp/)右上のお問い合わせ”が先ほど紹介したチャットのことですから、目新しい情報は発見できませんでした。

やはり問い合わせの一報は、チャット形式で入れるシステムのようです。

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