コストコの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

高品質な優良ブランド商品を、できる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店「コストコ」

個人会員も様々な商品の買い物を楽しめるとあって、私自身も日常的に利用しているのですが、コストコは苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

また、“メンバーシップ制”ということで、利用に際しては会員登録が必要となりますが、登録及び解約・退会の手続きは簡単に済ませることができるのでしょうか?

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「コストコカスタマーサービス」の情報をチェック!

(画像引用:https://www.o-uccino.jp/)

さてコストコの問い合わせに関する情報は、公式サイトからアクセスできる「コストコカスタマーサービス」に集約されています。

コストコカスタマーサービスにおいては、「よくあるお問い合わせ」「FAQ」「チャットボット」等を活用できるほか、「お問い合わせフォーム選択」のページより問い合わせの内容を選び、メールフォームを通じて連絡を入れることも可能。

メールフォームに関して疑問・質問といった限定的な表現は用いられておらず、中には“ご意見”“ご要望”を受け付けていると明示しているものもあって、苦情・クレームに類する内容についても、対応してもらえるであろうことが伺えます。

メールフォームは複数あるため全てを掲載することは差し控えますが、中でも苦情・クレームに関連すると思われるものをピックアップの上、以下に紹介しますね。

倉庫店について

・商品・サービスに関するお問い合わせは、こちらから
・コストコ従業員に関するご意見・お問い合わせは、こちらから
・倉庫店へのご意見・ご要望は、こちらから

オンラインについて

・ご注文に関するお問い合わせは、こちらから
・オンライン・ウェブサイト・メルマガに関するご意見・お問い合わせは、こちらから

これらのフォームには「倉庫店」を申告する欄が設けられているため、各倉庫店を包括的に管理する、本社といった組織中枢部につながる窓口なのでしょう。

なお同じページにメールフォームと対になるような電話窓口の連絡先は記されていなかったのですが、「リコール情報」をチェックしてみると、次のような情報が目に留まりました。

コストコホールセールジャパン株式会社

カスタマーサービス
https://customerservice.costco.co.jp/
0570-032-600
(1/1を除く年中無休午前9時から午後7時まで/9AM-7PM Except Jan. 1st)

商品回収に絡む質問等を受け付けているということで、苦情・クレームといったワードは見当たらないものの、一応上記がカスタマーサービスの電話番号にはなるようです。

商品の返品について

返品方法は商品によって異なります。詳しくは下記をご参照ください。
・倉庫店で購入した商品の返品についてはこちら
・オンラインで購入した小型商品の返品についてはこちら
・オンラインで購入した3辺の合計が160cm以上のテレビ、白物家電、ベッド、家具などの大型商品の返品についてはこちら

以上、状況に応じて各種窓口を使い分けてください^^

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コストコの会員になるにはどうすればよい?

コストコの個人会員登録には、年会費4,400円(税抜)のゴールドスターと、年会費 9,000円(税抜)のエグゼクティブ・ゴールドスターという、2種類があります。

全世界のコストコ倉庫店で利用できる点や、無料家族会員カードが1枚付与されることなどは共通していますが、エグゼクティブ会員になると、

・年間購入金額の最大2パーセント、エグゼクティブリワードを獲得
・年4回以上実施される、エグゼクティブ会員限定の特別割引クーポン
・コストコグローバルカードとの併用で、リワード還元率3.5%(最大)

といった特別な特典もありますね。

ちなみにコストコ会員登録の手続きは、倉庫店とオンラインで進めることができます。

近隣の倉庫店で会員登録を行う場合には、本人確認書類を持参のうえ店まで足を運び、メンバーシップカウンターにて手続きを済ませましょう。

本人確認書類として使用できるものは、以下のとおり。

・免許証
・保険証
・パスポート
・住民票(日付の古くないもの)
・障害者手帳
※マイナンバーカード、マイナンバー通知カードは使用不可。
本人確認書類の写しも使用できない

また倉庫店の検索は、「倉庫店を検索」ページから行ってください。

メンバーシップ入会の申し込みをオンラインで実施したいときは、こちらのページから。

入会手続き完了後に、倉庫店メンバーシップカウンターにて、会員証の発行手続きを進めましょう。

なお年会費をオンラインで支払う場合は、入会の手続き後にオンラインショッピングのためのアカウント登録を完了すると、会員証発行前からオンラインショッピングを利用することが可能。

一方で年会費を倉庫店にて支払う場合には、入会手続き時に発行される受付番号を持参のうえで倉庫店メンバーシップカウンターへ足を運び、そちらで精算及び会員証の発行手続きを済ませる流れです。

コストコの解約・退会方法をチェック!

コストコ会員登録の手続きについて見てみると、解約・退会手続きも倉庫店・オンラインの双方で受け付けてもらえる感じがしますよね。

しかし会員種別にかかわらず、退会の手続きは、倉庫店メンバーシップカウンターでのみ可能です。

オンラインに加えて、郵送での手続きも不可。

“会員ご本人様のみお手続き可能”と案内されていますから、メンバーシップカードを持参のうえ、近隣の倉庫店メンバーシップカウンターへ足を運びましょう。

なお家族会員や追加会員の退会手続きについても、本会員が退会する家族会員/追加会員のカードを持参して、店頭で進めることになります。

その際に、家族会員/追加会員の来店は不要です。

万が一会員証を紛失した場合は本人確認のため、住所が確認できる本人確認書類の提示を求められるので、注意しましょう。

また一度退会すると退会した月から12か月間は新規会員登録を実施することができず、同住所にお住まいの18歳以上の方についても12か月間は新規会員登録ができないシステムですから、併せて念頭に置いておく必要がありますね。

…と注意点ばかりを列挙してきましたが、更新または会員の追加登録・退会手続きは日本国内のどの倉庫店でも受け付けてもらえるとのことで、融通が利きます。

さらに、会員がコストコのシステムやサービス内容に満足できない場合、有効期限内の解約であれば年会費を全額返金する「年会費保証」制度もあって、利用者目線が有難いと感じましたよ^^

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