クックパッドの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

日本最大の料理レシピサービス、「クックパッド」

実に358万品を超えるレシピから作り方を検索したり、逆に自分のレシピを公開することもできる、人気のサービスです。

利用者は、5400万人。

家庭の主婦が作った簡単実用レシピが多いため、日常的に活用中という方も大勢いらっしゃることと推察いたしますが、クックパッドに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

クックパッドへの問い合わせは、専用のフォームにて!

(画像引用:https://cookpad.com/)

さてクックパッドのトップページにアクセスしてみると、画面の右端に「クックパッドへのご意見をお聞かせください」とのアナウンスを添えて、専用のメールフォームが設置されていました。

連絡内容に関しては、「サービスへのご意見・ご要望/機能の不具合/レシピやつくれぽで気づいた点の報告」という3つの選択肢のいずれかをクリックするシステム。

その下に見られる「サービスへのご意見、ご要望をお聞かせください。」と案内された記入欄は自由に文章を入力できる仕様で、こちらの欄を埋めると、「クックパッドに意見を送る」というボタンが表示されます。

“ご意見”や“気づいた点”を報告してほしいとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームを通じて申し伝えれば良いのでしょう。

私たちの声を届ける手段が提示されているというのは有難い限りですが、トップページを見渡してみても、本フォームと対を成すような電話窓口の情報は見当たりません。

そこで続いては「お困りの方はこちら」との案内に従って、「ヘルプ・お問い合わせ」ページに目を移します。

すると、「クックパッドヘルプ」の「各種お問い合わせ窓口」という項目からも、次のような問い合わせ用メールフォームにアクセスすることができました。

各種お問い合わせ窓口

<サービスに関するお問い合わせ>
クックパッドのサービスに関するお問い合わせは、こちらから。

-携帯電話メールアドレスでお問合せいただくお客様へ-
迷惑メール拒否設定などをされている場合、返信メールがお手元に届かない場合がございますので、「cookpad.com」を必ずドメイン指定受信ができるよう設定をお願いいたします。

「お問い合わせ本文」を記入する欄には、「問題の早期解決のため、対象機能やサービス、お困りの状況をできるだけ詳しくご記入ください」との補記が見られますから、困りごとがある場合には、こちらのフォームにてサポートを仰ぐのも一案ですね。

返信メールが届くというのも、心強いポイントです。

しかしながら「各種お問い合わせ窓口」のパートにも、電話窓口の情報は掲載されていませんでした。

電話での問い合わせも可能…?

そこで今度は本社代表電話の番号などが周知されていないのかと、クックパッドの会社概要をチェック。

〇会社概要
会社名 クックパッド株式会社(英文社名 : Cookpad Inc.)
所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1
WeWorkオーシャンゲートみなとみらい 7F/9F(受付:8F)
設立 1997年10月1日
資本金 5,286,015千円(2021年6月末)
代表執行役 岩田 林平 Rimpei Iwata
事業内容 毎日の料理を楽しみにする事業
– 料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」
– クックパッドマート
– CookpadTV
– その他関連事業
主要な子会社
CookpadTV株式会社
一般社団法人日本キッチンスター協会
Cookpad Limited(イギリス)
Cookpad Spain, S.L.(スペイン)
PT. COOKPAD DIGITAL INDONESIA(インドネシア)
Cookpad MENA S.A.L.(レバノン)
その他9社

ご覧のとおり、会社の所在地は確認することができたものの、電話番号は共有されておりません。

問い合わせの手段としてメール・電話の両方が提示されているに越したことはないですが、クックパッドの場合、問い合わせの一報はメールフォームを通じて入れる流れになりそうですね。