ココナラの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」

仕事依頼の成約実績が420万件、業界プロ水準の出品も含めて出品サービス数は30万件。

デザイン・ホームページ制作・動画編集・プログラミング・占い・電話相談・マーケティング・作曲/編曲・ビジネス代行・キャリア相談と、何でも簡単に依頼して、“みんなの得意を売り買い”できるサービスですが、ココナラに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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「カスタマーサポート」等の概要をチェック!

(画像引用:https://clane.jp/coconala/)

さてココナラへのご意見・要望は、ココナラのトップページ右下に設置された「ココナラへのご意見・要望を お聞かせください」フォームより送信することが可能です。

疑問・質問ではなく“ご意見・要望”を受け付けていると明記してあるあたり、こちらのフォームがまさに苦情・クレームの受付窓口と言えるでしょう。

ただし、「ご意見・ご要望に返信できないことをあらかじめご了承ください」との注意書きが。

利用者の声を届ける手段が提示されている点は有難いですが、リアクションがないというのは、今一つスッキリしませんね;

一方で返信が必要な場合には、「カスタマーサポート」へ一報を入れるよう案内されています。

カスタマーサポート宛て「お問い合わせ」用メールフォームの概要は、以下のとおり。

カスタマーサポート お問い合わせフォーム

返信が必要な場合は、こちら
速やかな問題解決のため「ご利用ガイド」および「ココナラヘルプ(FAQ)」をぜひご覧ください。
それでも問題が解決しない場合はフォームよりお問い合わせください。
年中無休で、お問い合わせから2日以内に対応サポートをいたします。

-問い合わせに際しての注意事項- ※一部を抜粋
・ココナラへログインされていない場合は、必ずココナラへご登録いただいているメールアドレスを入力し、お問い合わせください。ご登録いただいていないメールアドレスからのお問い合わせの場合、セキュリティ上の観点により、詳細の回答や対応を行えないことがあります。
・当社からのメールが届かない場合、ご利用のメールサービスの[迷惑メールフォルダ]をご確認ください。ドメイン指定をされている方については「 @mail.coconala.com 」「 @coconala.com 」を受信できるようご設定をお願いします。
・お問い合わせ内容により、当社で回答を行えないと判断する場合や、当社のプライバシーポリシーに定める業務委託先などをご案内する場合があります。

「お問い合わせ種類」の入力欄には、「ユーザー同士のトラブル」「違反報告/禁止行為」といった選択肢も見られるので、状況によっては、カスタマーサポート宛てのフォームよりサポートを仰ぐのも一案ですね^^

なお本フォームと対を成すような、電話窓口の情報は見当たりませんでした。

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「株式会社ココナラ」の情報も併せて押さえよう!

そこで本社代表電話の番号などは周知されていないのかと、「株式会社ココナラ」の会社概要をチェック。

〇会社概要
会社名 株式会社ココナラ(英語表記 coconala Inc.)
所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
設立年月日 2012年1月4日
事業内容
・ スキルマーケット「ココナラ」の運営·開発
・ 弁護士相談サイト「ココナラ法律相談」の運営·開発
・ 対面サービスのマーケット「ココナラミーツ」の運営·開発

ご覧のとおり、所在地を確認することはできましたが、電話番号は共有されておりません。

しかしながらコーポレートサイトの「お問い合わせ」ページに目を移したところ、先ほどとは別の問い合わせ用メールフォームが設置されていましたので、以下に紹介いたします。

〇株式会社ココナラ お問い合わせフォーム
coconalaに関するご意見やお問い合わせを始め、取材依頼などを承っております。
こちらの受付フォームに必要項目を入力して送信してください。

スキルマーケット・ココナラをはじめとする“サービスについてのお問い合わせ”は各サービスサイトより進める必要がありますが、企業に対する意見などは、株式会社ココナラ 宛てのフォームより送信してください^^

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