カルビーの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

ポテトチップス・じゃがりこ・Jagabee(じゃがビー)・かっぱえびせん・サッポロポテトといったお馴染みのスナックに、フルグラをはじめとするシリアル・その他食品と、数々の人気商品を手掛ける「カルビー」

「私たちは、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献します」との企業理念を掲げる同社ですが、消費者の生の声に耳を傾ける、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「お客様相談室」の電話番号をチェック!

(画像引用:> https://www.calbee.co.jp/)

さてカルビー公式サイトの「お客様相談室」という項目にアクセスしてみると、「私たちはお客様のお声 ひとつひとつを大切にしています」とのアナウンスを添えて、下記の電話番号が案内されていました。

お客様相談室

<お電話>
0120-55-8570
受付時間 10:00~16:00(土・日・祝日を除く)
お客様からいただいたお電話は、内容確認のために折り返しご連絡することがあり、電話番号の表示をお願いしています。また、内容を正確にうけたまわるため、録音をさせていただいております。
※電話機を非通知に設定されている場合には、はじめに「186」をつけておかけください。
※公衆電話は電話番号通知ができませんので、固定電話か携帯電話からおかけください。

なお別途設置された「お客様相談室の取り組み」というページの説明によれば、お客様相談室の役割は、以下のような内容とのこと。

お客様相談室が果たす役割

お客様の信頼に応えるために、我々は3つの役割を果たします。
1.お客様からの問い合わせやお申し出に真摯に耳を傾け、丁寧かつ迅速に対応いたします。
2.お客様からいただいたご意見・ご要望は社内の関連部署に伝達・共有し、商品・サービスの改善または開発に活かしていきます。
3.商品の不具合に関するお申し出については、製造工場および品質保証部門にすぐに連絡し、不具合の原因調査・再発防止対策の実施など、品質保証体制の改善に活かしていきます。

こちらの内容を鑑みるに、苦情・クレームに類する内容も、お客様相談室へ申し伝えれば良いのでしょう。

また同ページには「本社、地域お客様相談室、工場の連携によるご指摘対応」を実施中であるとの明言が見られ、お客様相談室へ届けた声が、そのまま本社にも伝わるシステムと理解できます。

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「お客様相談室」への問い合わせは電話以外でも可能!

ちなみに「お客様相談室」への連絡手段は、電話ばかりではありません。

その他連絡手段の概要を、以下に記しますね。

お客様相談室

<メール>
お問い合わせフォームは、こちら
営業時間内(10:00~16:00 土・日・祝日を除く)に順次対応させていただきます。
現在、お問い合わせを多くいただいており、回答をお待たせする場合がございます。予めご了承ください。

<チャット>
「お客様相談室」ページ中ほどの「チャット」より、「チャットボットを利用する」ボタンをクリック。
AIチャットボット:24時間365日 いつでもご利用いただけます。
※入力されたご質問に対し、AIチャットボットが回答できなかった場合、TOPリストボタンをご利用いただきますと、回答が表示される内容もございます、ぜひご活用ください。
コミュニケーターチャット(有人):受付時間 10:00~13:00 / 14:00~16:00 (土・日・祝日を除く)
※コミュニケーターとのチャット対応をご希望の方は、「チャットボットを利用する」ボタンまたは画面右下「チャットボットに質問」よりご利用ください。
※お問い合せ内容により、回答にお時間をいただく場合があります、予めご了承ください。

<お手紙>
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館22階
カルビー株式会社 お客様相談室

「お客様相談室」の意義がとても丁寧に説明されているうえ、連絡手段も豊富に提示されており、個人的なカルビーの好感度は更にアップしました^^

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