ブックオフの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

“本を売るならブックオフ♪”というフレーズでお馴染みの、「ブックオフ(BOOKOFF)」

全国にフランチャイズ店舗も含めて約800店を展開し、チェーン全体での年間レジ通過客数は実に1億人を超えていると言います。

中古書籍・CD・DVD・ゲームに加え、最近ではトレーディングカードや中古携帯電話、更にPB(プライベートブランド)商品を手掛けるなど取扱商品の拡大を図っている同社ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

「一般のお客様 お問い合わせ窓口」の概要をチェック!

(画像引用:https://toyokeizai.net/articles/-/111066)

さてブックオフ公式サイトの「お問合せ」パートに目を移すと、「一般のお客様 お問い合わせ窓口」として、以下のメールフォームが設置されました。

一般のお客様 お問い合わせ窓口

こちらのページよりフォームに記入し、「入力内容の確認」ボタンを押してください。
※メールでのお問い合せは24時間受け付けしておりますが、ご回答は営業時間内となります。また土・日・祝・年末年始(12/31~1/3)に頂戴したお問い合せへのご回答は翌営業日以降となりますのでご了承ください。
※お問合せの内容によってはご返信しない場合がございます。ご了承ください。

お問合せ分類を伝える項目に「お客様対応について」といった選択肢が見られることから、苦情・クレームに類する内容に関しても、本フォームより送信すれば良いのでしょう。

なお現在は大変多くの問い合わせが届いており、回答までに時間を要しているそうなのですが、急ぎの場合は電話にて「ブックオフ お客様窓口」に連絡を入れるよう案内されていますね。

〇ブックオフお客様窓口
電話番号:0570-01-2902

メール・電話の双方にて問い合わせが可能である点は、利用者目線で大変ありがたいと感じました。

ちなみに、ブックオフのサービスについては「よくあるご質問」も掲載されているので、不明な点があれば、まずはそちらの内容を確認してみましょう。

また、ブックオフオンラインでのご注文や店舗受取でのご注文、宅配買取のお問い合わせに関しては、「ブックオフオンライン カスタマーセンター」まで連絡を入れてください。

ブックオフオンライン カスタマーセンター

「ブックオフオンライン部門」は、インターネット上で書籍・ソフト等のリユースショップ「BOOKOFFOnline」の運営を行っています。
ブックオフオンラインのお問合せフォームは、こちらからご確認ください。

本社並びにブックオフ各店舗の情報をチェック!

続いては本社とのやり取りも可能なのか気になり、ブックオフの企業情報をチェックしてみました。

〇会社概要
社名 ブックオフグループホールディングス株式会社
BOOKOFF GROUP HOLDINGS LIMITED
業務内容 グループ会社の経営管理及びそれに付帯する業務
住所
<本社>〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
<飯田橋オフィス>〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-26 S.K ビル
お客様窓口電話番号 0570-01-2902(無休10:00~18:30)
お問い合わせ 営業電話の取次ぎはおこなっておりません。
お問い合せは各フォームよりお願いいたします。

ご覧のとおり本社の所在地は確認できましたが、代表電話の番号などは共有されておりません。

やはり問い合わせ時にはまず、「お客様窓口」に連絡を入れるシステムなのでしょう。

一方でブックオフ各店舗の電話番号は、「お店を探す」ページより調べることが可能。

各店舗の詳細ページにおいては、営業時間・所在地・電話番号・店舗規模・駐車場の有無・利用可能サービスといった基本的な情報はもちろんのこと、お店からのおトク情報や取扱商品、出張買取情報なども確認することができます。

各店舗の連絡先を調べる場合以外にも役立ちそうな情報が満載なので、ブックオフ利用時には是非一度目をとおしてみてください^^