アバストの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

30年を超える歴史を持ち、FTSE100(ロンドン証券市場 株式時価総額上位100社)にランキング。

東京オフィスの設立で、日本での取り組みも強化しているAIセキュリティの「アバスト」

“懇切丁寧なカスタマーサポート”を謳う同社ですが、アバストに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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「アバスト カスタマーサポート」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.gizmodo.jp/2020/01/avast-sale-historydata.html)

さて「アバスト カスタマーサポート」にアクセスしてみると、以下のとおり、問い合わせの手順が案内されていました。

アバスト カスタマーサポート

日本人スタッフが、購入および技術サポートをお客様の満足を第一に提供しています。

<無料製品をご利用中のお客様>
サポートページをご覧いただくか、質問は日本語サポートフォーラムまでお願いいたします。

<有料製品をご購入・ご利用中のお客様>
電話サポート(09:00~19:00 年中無休)、チャット及びメールでのお問合せをご希望の場合は、こちらをクリックしてください。モバイル製品はアプリ内の問い合わせ ・ダイレクトサポートからお問合せいただけます。

“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口は見当たりませんから、上記いずれかの方法を選び、サポートを受けるかたちになるでしょう。

さすがに有料製品を利用している場合のサポート体制は厚く、「アバストへのお問い合わせ」ページにて「どのようなことでお困りですか?」「どの製品についてサポートが必要ですか?」といった質問に答えれば、電話サポートを受けることができるほか、チャットやメールを通じての問い合わせも可能です。

逆に無料製品を利用中の場合は、サポートページや日本語サポートフォーラムを活用するように…とのことですので、ある程度は自力で問題を解決しなければなりません。

とはいえアバスト カスタマーサポートは質問検索機能や、「ご利用中の製品に関するサポート」として各製品の簡単なハウツー記事などもカバーしているため、困りごとの内容が一般的なものであれば、自己解決に至るケースも少なくないでしょう。

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アバストの会社概要も併せてチェック!

ただアバスト カスタマーサポートの案内を一読し、よりサクッと連絡が取れる電話番号やメールアドレスなどは周知されていないのか、ふと気に掛かりました。

そこで本社代表電話の番号が掲載されているものと期待して、「会社概要」ページに目を移してみたのですが…。

〇会社概要
<日本法人概要>
社名 Avast Software Japan 合同会社
設立 2017年
代表者 社長 藤本 善樹
所在地 100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル
事業内容 セキュリティ及びその他ソフトウェアの提供

<本社概要>
社名 Avast Software s.r.o
設立 1988年
代表者 最高経営責任者(CEO) Ondrej Vlcek
所在地 Pikrtova 1737/1A, 140 00 Prague 4, Czech Republic
売上高 8億7310万米ドル(2019年12月31日付)
従業員数 1,792名(2019年12月31日付)
投資家向け情報 ロンドン証券取引所 [AVST]
詳しくはこちら

ご覧のとおり、日本法人並びに本社の所在地は確認することができたものの、それぞれの電話番号は共有されておりません。

やはり問い合わせの一報は「アバスト カスタマーサポート」の案内に従って入れる必要があり、サポートの手厚さは、有料製品を利用しているか・無料製品を利用しているかによって異なるシステムなのでしょう。

会社概要のページに限らず、ところどころ英語の表記が目に付くため、私などは反射的に“分かりやすくサポートしてもらえるのだろうか…”と不安を覚えてしまうのですが、Avast Software Japanには日本人スタッフがいるようですから、その点は安心でしょうか。

以上、アバストに問い合わせの連絡を入れる際の参考になれば幸いです^^

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