dアニメストアの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

国内最大級のアニメ見放題サイト、「dアニメストア」

初めての方は初月無料・月額440円(税込)で4200作品以上のアニメが見放題・ドコモのケータイ以外も利用可能とあって、既に契約されている方・申込みを検討中という方も大勢いらっしゃるものと推察いたしますが、dアニメストアに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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「よくある質問/お問い合わせ」ページの概要をチェック!

(画像引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/)

さてdアニメストアの「よくある質問/お問い合わせ」ページにアクセスすると、「作品配信に関するお問い合わせ」「グッズに関するお問い合わせ」という2つの項目が提示されます。

いずれか該当する方を選べば、「お問い合わせいただく前によくある質問をご確認ください」として、「よくある質問」の一覧が表示されますから、まずはそちらの内容をチェックしてみてください。

それでも問題が解決しない場合には、「よくある質問」の中から一つのQ&Aを選択した状態で、画面をスクロールしましょう。

画面の下部に「その他お問い合わせはこちら」というボタンが設置されているので、そちらをクリックしてログインを完了すれば、問い合わせができるという流れです。

dアニメストアに“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口はありませんから、「よくある質問/お問い合わせ」ページより問い合わせ内容に合致する項目を選び、連絡を入れると良いですね。

なお「よくある質問/お問い合わせ」ページをチェックしてみても、サクッと苦情・クレームを伝えることができそうな、電話窓口の情報は見当たりませんでした。

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電話での問い合わせも可能…?

そこで何かしらの電話番号が周知されていないかと、dアニメストアの「提供事業者等に関する表示」に目を移してみたところ…。

〇提供事業者等に関する表示(dアニメストア)
<販売業者(役務提供事業者)について>
名称 株式会社NTTドコモ
通信販売業務の責任者 前田 義晃
住所 〒100-6150 東京都千代田区永田町二丁目11番1号
連絡先(電話番号等) ドコモの携帯電話からの場合:151(無料)
一般電話などからの場合:0120-800-000
(受付時間:受付時間:午前9時~午後8時)
※WEBからのお問合せ:dアニメストアトップページ下部「よくある質問/お問合わせ」
(dアニメストア上の商品・サービスに関するお問合せは上記WEB上のお問合せフォームよりご連絡ください。)

ご覧のとおり、最初に紹介した「よくある質問/お問合わせ」の問い合わせ用メールフォームに加え、「151」「0120-800-000」という電話での連絡先も確認することができました。

場合によっては、これらの窓口に電話を掛けて、サポートを仰ぐのも一案でしょう。

ちなみにコンテンツが視聴できないといった瑕疵(動作不良等)がある場合には、「よくある質問/お問合わせ」のお問合せフォームより連絡を入れるよう案内されていますね。

連絡を受け付けた後に、瑕疵のないコンテンツ又は代替コンテンツを提供するなどの対応がとられるそうです。

ただしサポートに関しては、「お客様が各コンテンツを視聴可能である期間(ただし、お客様の視聴可能期間にかかわらず、お客様が各コンテンツをダウンロードした日の翌日から起算して3ヵ月を上限とします)にご連絡いただいた場合に限るものとします」との注意書きが添えられていますから、動作不良等が発生した際には、早めの報告を心掛けましょう。

また提供事業者等に関する表示を読み込んでみると、返品特約についても、「デジタルコンテンツの特性上、返品が不可能であるため、購入手続完了後のお客さまのご都合によるキャンセル・返金についてはお受けできません」と明記されています。

当然の内容かも知れませんが、この辺りまでしっかり押さえておけば、後に起こり得るトラブルを回避できそうですね^^

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