エアトリの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

格安航空券・飛行機チケット・LCC(国内線)の比較サイト、「エアトリ」

最大当日2時間前まで、直前の予約も受付可能。

主要航空会社13社を簡単に一括比較できる点が魅力ですが、エアトリに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「ご旅行に関するお問い合わせTEL」の番号を押さえよう!

(画像引用:https://www.airtrip.co.jp/capital/)

さて、「エアトリ各サービスのお問い合わせ」に関する情報は、公式サイトのこちらのページに集約されています。

しかしながら同ページを読み込んでみても、苦情・クレームに対応するような窓口は見当たりませんね。

そこで株式会社エアトリの「特定商取引法に基づく表記」に目を移してみると、下記のような内容を確認することができました。

特定商取引法に基づく表記(一部抜粋)

主催旅行会社 株式会社エアトリ(観光庁長官登録旅行業第1872号)
所在地 〒105-6219 東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー19F
設立 2007年5月11日
資本金 100,000,000円(払込資本527,146,243円)<2020年12月末現在>
ご旅行に関するお問い合わせTEL 0570-035-971
FAX 03-3431-6192
事業内容 エアトリ旅行事業(Web直販、旅行コンテンツOEM提供、卸売、BTM)
ITオフショア開発事業(ラボ型オフショア開発、ゲーム開発、Webサイト制作)
訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業
メディア事業(メルマガ、WEBメディア、LIVE配信プラットフォーム)
投資事業
ヘルスケア事業(医療コンサルティング・PCR検査サービス)
商品代金以外の必要料金代金 取扱手数料・振込手数料・航空保険料・
燃油特別付加運賃(一部航空券のみ)
販売数量 メール、FAX、TELにてのご案内
商品の引渡し時期 搭乗の2時間前まで
返品特約 お客様の都合によるキャンセルにつきましては、出発日によりキャンセル料が発生いたします。 尚、万が一弊社の手配違いによるものに関しましては旅程保証にて対応させて頂きます。
顧客情報 お客様からお預かりした顧客情報はチケット手配の用途以外には一切使用いたしません。
特記事項 お客様と弊社との間で訴訟が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的な管轄裁判所とします。

こちらの「ご旅行に関するお問い合わせTEL 0570-035-971」という連絡先が、困りごとを抱えている際の相談窓口としては、一番ふさわしい印象を受けましたね。

「インターネットでのお問い合わせ先」も併せてチェック!

なお特定商取引法に基づく表記の「インターネットでのお問い合わせ先」という項目には、下記のような問い合わせ用メールフォームも設置されていました。

お問い合わせフォーム

サービス・会社に関するお問い合わせを始め、エアトリBTMや採用に関するお問い合わせなどを、以下のフォームより承っております。
お問い合わせフォームは、こちら
※株主優待に関するお問い合わせは、エアトリプレミアム優待クラブ ヘルプデスク 0120‐980‐686までお願いいたします。

フォーム内の「お問い合わせ項目」を入力する欄をチェックしてみると、「サービス・会社に関して」という選択肢が。

こちらを見る限り、苦情・クレームに類する内容も、受け付けてもらえるのではないでしょうか。

ちなみに入力が必要な内容は、“お問い合わせ項目※必須/法人名/URL/お名前※必須/ふりがな※必須/ご連絡先電話番号※必須/ご住所/メールアドレス※必須/メールアドレス(確認用)※必須/お問い合わせ内容※必須/個人情報の取扱に対する同意※必須”。

電話でのやり取りが負担に感じられる場合には、お問い合わせフォームを活用するのも一案ですね。

そういったわけで、“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口は見当たらなかったものの、エアトリと連絡を取る手段としては、電話・メールの双方を確認することができました。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^