アハモの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

NTTドコモが提供する携帯電話の新料金プラン、「ahamo(アハモ)」

デジタルネイティブ世代のニーズに特化し、スマホファーストのシンプルなサービスをオンライン限定で提供。

料金プランも中容量(20GB)のシンプルなプランのみとなっていますが、ahamoに絡む困りごとがある場合に充分なサポートを期待できる、苦情・クレームの受付窓口は存在するのでしょうか?

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「チャットボットでのご相談」の概要をチェック!

(画像引用:https://ao-megane.com/3116/)

さてahamo公式サイトの「お問い合わせ」ページへアクセスしたところ、「ahamoに関するお問い合わせに、チャットボットがお答えします」として、下記のチャットボットが案内されていました。

チャットボットでのご相談

ahamoに関するお問い合わせに、チャットボットがお答えします。スマホやパソコンから、チャットで簡単にご質問になれます。
ahamoチャットボットは、こちら
メッセージボックスに、ご質問を入力ください。

受付期間:24時間
-運営について-
・運営時間は年中無休です。なお、システムメンテナンス期間により、運営時間が変更になる場合があります。
・アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。

-受付内容-
・チャットボットは、ahamoに関するお問い合わせにお答えします。
・ご質問内容によってはご回答できない場合もございますので、専用オペレータへ質問できる画面へ誘導させていただきます。あらかじめご了承ください。

-プライバシーポリシーについて-
・本サービスで当社が取得した情報については、当社が別に定めるプライバシーポリシーにもとづき、取扱うものとします。
・万が一、個人が特定できる程度の情報やクレジットカードの番号情報の入力を求める不審な画面が表示された場合は、直ちにチャットのご利用を停止いただきますようお願いします。
・お客様情報保護の観点から、メッセージ欄へのお客様情報のご入力はご遠慮ください。
・当社からお客様に回答いたしました内容は、お客様個人にあてたものです。チャットの内容の全部または一部を第三者へ転送すること、その他転用、二次利用などはご遠慮ください。

お問い合わせページに掲載されている連絡手段は、こちらのチャットボットのみ。

電話窓口の情報や、問い合わせ用のメールフォームなどは、見当たりません。

回答できない場合は専用オペレータに誘導するとは言うものの、苦情・クレーム連絡をサクッと受け付けてくれるような感じではありませんね…。

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ドコモ インフォメーションセンターは対応してくれない!?

そこで何かしらの電話番号が共有されていないかと、ahamoの「特定商取引法に基づく表記」に目を移したところ…。

〇特定商取引法に基づく表記
事業者の名称 株式会社 NTT ドコモ
通信販売業務の責任者 宮原 光
所在地 〒100-6150 東京都千代田区永田町 2 丁目 11 番 1 号 山王パークタワー
電話番号 ドコモ インフォメーションセンター:0120-800-000

ご覧のとおり、「ドコモ インフォメーションセンター」の電話番号を確認することができました。

しかしながら更にahamoに関して深掘りしてみると、「『ahamo』は、お申込みから契約後のサポートまで、オンラインにて受付するプランです」「データ移行を含む各種機種操作については、お客さまご自身でのご対応となります」「ahamoご契約後のご相談は専用チャットをご利用頂くこととなり、ドコモショップやインフォメーションセンターではお受けできません。ドコモショップでのサポートをご希望の場合は必要に応じて有料の『ahamo WEBお手続きサポート』等をご利用ください」といった注意書きが続々と目に飛び込んできましたよ^^;

そもそもahamoは、“サービス内容などについての相談も専用チャットのみ”と明言しているのです。

冒頭でも述べましたが、シンプルなサービスをオンライン限定で提供するのがahamoであり、契約後のサポート・問い合わせといった点ではデメリットがあることを、念頭に置いておく必要がありますね。

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