Adobeの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

“世界を動かすデジタル体験を”とのミッションを掲げ、Adobe Creative Cloud/Adobe Document Cloud/Adobe Experience Cloudという3つのクラウドサービスにより、優れた顧客体験の提供を支援する「アドビ(Adobe)」

「今年も来年もその先も、アドビは常に一歩先を見据えて新しいテクノロジーを開発し、お客様にイノベーションをもたらしています」とPRしていますが、アドビに対して苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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「エンタープライズサポート」「アドビ ヘルプセンター」の情報をチェック!

(画像引用:https://321web.link/adobecc-price/)

さてアドビ公式サイトのトップページより、「ヘルプ&サポート」→「お問合せ ご質問がある場合はこちら」と進んでいくと、こちらの「エンタープライズサポート」ページへ誘導されました。

同ページには「支援サポート」や「オンラインヘルプ」の案内がまとめられているのですが、個人的な印象では、苦情・クレーム関連で役立つ情報は余りないように見受けられましたね。

そこでページの下部より更に、「全製品のヘルプの検索について」知ることができるという、「アドビヘルプセンター」へ移動。

するとアドビヘルプセンターが示す「お問い合わせ」の項目に、次のような情報が掲載されていました。

〇サポートへ連絡する
ここからAdobe IDでログインしてお問い合わせ内容を選択すると、チャットや電話サポートへご案内します。

どうやらチャットや電話でサポートを受けるには、Adobe IDでのログインが必要となるようです。

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その他窓口の情報をまとめてチェック!

続いては一旦トップページへ戻り、「Adobe アドビについて」という表示から先ほどとは違う「お問い合わせ」ページへアクセスしたところ、下記の電話番号並びに問い合わせ用のメールフォームを確認することができました。

〇お問い合わせ
<販売>
購入前相談・見積り・購入のサポートはこちら:0120-921-104
お問い合せフォームからのご相談は、こちら
※14時までのご連絡には当日にご連絡いたします

苦情・クレームの受付窓口というわけでもなさそうですが、一応電話や「お問い合せフォーム」を通じての連絡も可能ではあるようですね。

また同じページの下部には、次のような情報も。

〇オフィス所在地
141-0032 東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー
代表電話:03-5740-2400

一応「03-5740-2400」という番号が、代表電話の連絡先になるようです。

しかしながら、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているとのアナウンスは見受けられませんから、やはり問い合わせの一報は「アドビヘルプセンター」等の案内に従って入れた方が良いのではないでしょうか?

ちなみに東京のオフィスは日本の会社概要においても紹介されているのですが、本社の会社概要は以下のとおりです。

〇会社概要 本社
社名 Adobe Inc.
在地 345 Park Avenue, San Jose
URL www.adobe.com
設立 1982年
従業員数 約23,000名
売上 2020年度 128億7,000万ドル
会長、社長兼CEO(最高経営責任者) Shantanu Narayen(シャンタヌ ナラヤン)

連絡を入れる可能性はほとんどないかも知れませんが、本社の電話番号は共有されていませんね^^;

なおここまでに紹介した窓口とは別で、「アドビ製品の機能に関するご要望や、使用中にお気づきになった不具合について」報告を入れたい場合には、こちらの「製品への要望 / 不具合報告 フォーム」を活用することもできます。

要望や不具合を報告する…との表現を見る限り、同フォームが一番苦情・クレーム受付窓口と理解するにふさわしいかも知れません。

ただしフォームの説明に目を移すと、「ご報告いただいた内容について弊社から個別の回答や返信はいたしておりません。あらかじめご了承ください」との注意書きが。

せっかく連絡を入れてもリアクションがないというのは物足りませんが、自身の声をアドビに届けるという意味では、本フォームの利用を検討してみても良いでしょう^^

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