セブンイレブン苦情やクレーム窓口電話番号は?メールも可?

最近、24時間営業見直しに関してなど何かと話題のセブンイレブンですが、やはり「コンビニといえばセブンイレブン」との声は大きく、根強い人気を誇っていますよね。

日常生活においてほとんどの方がお世話になる店舗といっても過言ではないでしょう。

その分、セブンイレブンに対して「意見したい」と考える消費者も少なくないようで、ネット上にはたびたび「セブンイレブンにはお客様サポートセンターや、直接電話できるクレーム対応窓口のようなものが存在するのか?」との疑問が寄せられています。

近年、電話による問い合わせ窓口を設ける大企業は減少傾向にあるのですが、セブンイレブンの場合はどうなのでしょう?

簡単にやり取りできる個々のフランチャイズチェーン加盟店ではなく、「大本営」の部分と対話する手段はあるのか、リサーチを進めました。

セブンイレブンへの電話問合せは可能!

(画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/セブン-イレブン)

結論から申し上げますと、セブンイレブンは苦情に限らず、広く利用者の声を受け付けるための「電話窓口」を設けています。

公式サイトの「よくある質問」で疑問が解決しなかった場合なども、電話による問い合わせが可能ですね。

同社は「サービス向上のため、貴重なご意見をお待ちしております」と、消費者が意見することに対して歓迎する姿勢をみせており、「ご意見や疑問」はもちろんのこと「心あたたまるような出来事」に関しても是非伝えてほしいということなので、内容によって電話を突っぱねられることもなさそうです。

提示されている電話番号を紹介!

なお公表されている番号は以下のとおりで、用途によって使い分けられているようですよ。

・「セブンイレブン」に関するお問い合わせ
0120-711-372
・「電子マネーnanaco」について
0570-071-555
・「セブン銀行」のATM、口座について
0120-77-1179
・「チケットサービス」について
0077-787-711

セブンイレブン自体に意見や指摘があるという場合は全て、一番上の番号を利用すると良さそうです。

逆に「電話でのやり取りはちょっと…」という方については、公式サイト「ご意見・お問い合わせ」ページにある専用フォームからメールを送ることもできます。

ただ、「お問合せ内容によっては、Eメールではなく、お電話でお答えすることがございます」との補記があるので、メールで連絡を取っても電話で返される場合はあるみたいですね^^;

何にせよ、セブンイレブンが電話でのやり取りを主とするスタンスであることは間違いありません。

多くの大企業が法人向けの電話番号しか公開しない中(ちなみにセブンイレブンとの取引を目的にした電話は代表番号:03-6238-3711まで)、発信者側がメールか電話かを選択できる点は誠意ある対応だと感じました。

確かにクレームだけでなく、「セブンイレブンがあって良かった!」といった内容の連絡も入れてみたい気がしますね^^