050plusの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

NTTコミュニケーションズが提供する、スマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリ「050 plus」

アプリ同士はもちろん、050で始まる提携プロバイダのIP電話とも無料通話が可能。

さらに固定電話や他社携帯電話への通話料も、通常の電話料に比べておトクに通話できます。

お申し込みはカンタン、すぐに使える自分専用の電話番号だから、テレワーク・在宅勤務でも大活躍。

「050 plusで あなたの暮らしは変わります!」とのキャッチコピーも大変魅力的ですが、050 plusに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「お問い合わせ」ページの概要をチェック!

(画像引用:https://www.gizmodo.jp/2012/03/050_plus.html)

さて050 plusの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「050 plusサポートセンタでは、メールおよび電話にてお客さまのご質問にお答えしております」とのアナウンスを添えて、契約前のお客さま向けに、下記の電話番号が案内されていました。

契約前のお客さま

-お申し込みをご検討されているお客さま(サービス説明・お申し込み方法等)-
カスタマーズフロント フリーダイヤル 0120-506506
営業時間 10:00~18:00(日曜・祝日・年末年始を除く)
※携帯からも通話料無料
※コロナ影響により上記時間で営業中です。

一方で契約後のお客さまに対しては、よくあるご質問やパスワード再発行の手続き、国際電話利用設定の変更などに関する情報が提示されていますね。

その時々の状況に応じて、よくあるご質問の該当パートなどをチェックしていくと、お問い合わせ内容ごとのお問い合わせ方法をチェックすることができます。

お問い合わせページの冒頭でも説明されていたように、お問い合わせの手段は、メール(お問い合わせフォーム)と電話。

様々なお問い合わせ窓口、そして問い合わせ手段が用意されているのは、利用者目線で大変ありがたいですよね^^

NTTコミュニケーションズの情報も併せてチェック!

なお050 plusのお問い合わせページを見てみても、“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口は設置されていませんでしたが、050 plusを提供する「NTTコミュニケーションズ」のお問い合わせページにおいて、次のようなフォームを確認することができました。

NTTコミュニケーションズ サービスに関するご意見・ご要望

平素、NTTコミュニケーションズをご愛顧いただきありがとうございます。
本サイトより投稿いただいたご意見、ご要望につきましては、今後のサービスやサポートの改善に活用させていただきます。
なお、ご利用のサービスに関わる個別のお問い合わせは以下のURLからお願いいたします。
・個人のお客さま http://www.ntt.com/personal/customer.html
・法人のお客さま http://www.ntt.com/business/contact.html

フォームには、「NTTコミュニケーションズのサービスやソリューションを、あなたの周りの人にお勧めしたいと思われますか?」「お客さまのご要望によりよくお応えするために、弊社が改善すべきことを一つ挙げるとすると、それは何でしょうか。ご自由にお書きください」といった項目が。

サービスに関する“ご意見”を受け付けており、それを今後のサービスやサポートの改善に役立てているとも説明されていますし、苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームより申し伝えれば良さそうです。

ちなみにNTTコミュニケーションズの会社概要にアクセスの上、本社所在地欄の「連絡先」をチェックしてみると、下記の電話番号も共有されていました。

〇エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 連絡先
受付時間 9:00~17:00
※土曜日・日曜日・祝日および年末年始を除く
ナビダイヤル 0570-550111

-全国一律の料金でかけられます-
例:固定電話からの発信:8.5円/180秒
ひかり電話からの発信:10円/210秒
通話料金の目安について、オペレータにつながる前にガイダンスでお知らせします。オペレータにつながる前のガイダンス、時間外のガイダンスをお聞きになっている間は、通話料金の負担はございません。携帯電話会社などのカケホーダイプランの対象外です。

他社IP電話等つながらない場合は、下記の番号をご利用ください。
海外からの国際電話は下記の番号をご利用ください。
03-6700-3000

050 plusの専用窓口というわけではないものの、場合によっては、これらの窓口にサポートを仰ぐのも一案ですね^^